マイブログ リスト

2017年6月1日木曜日

舌を挙げて、背骨を真っ直ぐに♪

先月、自宅Studioに風船をぶらさげました。

梁につるされた風船は頭蓋骨、赤いひもは背骨のイメージです。

ふわっと真っ直ぐ天井に引きあがるイメージで背骨と首を長くしていきます。


真っ直ぐにしてるつもりでも、ほんとの真っ直ぐが自分ではわからないものです。

わずかに傾いた首。

高さの違う肩。

重たい頭を支えきれずに傾いちゃう目線。

そして首がつまり背中が丸まって、お腹もだるんとたるんでしまいます。

お腹や背中、首など、いろんな姿勢保持筋がとっても大切。

ちゃんと立てればかなりの筋トレ。


まずは自分の真っすぐを知る練習。

ポールに乗って背骨や首を真っすぐにするペアワーク。

これ、ほんとに気持ちいいですよ。


今月は背骨と首を長く伸ばすをテーマに、いろんなワークをやりました。


自宅や職場で、散歩、お買い物、運転中、食事中。

どこでもいつでも出来る背骨の意識。


はじめは難しくても、『舌』の意識と一緒にやると、姿勢を真っ直ぐにすることがだんだん楽になってきます。

疲れて姿勢が崩れ落ちてしまうのは『舌』とともに全身の筋力が全落ちしているからなんですね。


先日『舌』の練習をしながら姿勢を意識したら、長距離の運転が全然きつくありませんでした。

『舌』を挙げるとお腹が締まり、自然と背が伸びるって感じでとっても楽でしたよ。

姿勢保持するための『舌』を挙げれる筋力、ほんと大事だなって実感中です。


身体がきつい、すぐ背中が丸まり、横になりたくなるのは

もしかしたら『舌』が落ちているかもしれません。

『舌』の練習、毎日思い出してみてくださいね。

今、メンバーさんたちの間で意識が高まってるビジョントレーニングもね♡

6月もご一緒に学びを深めていきましょう(*^-^*)

楽しみにお待ちしています。


☆6月25日(日)安部塾下関集中講座詳細
【内容】
・「口腔環境の改善~唾液と舌」
・ 「座位の動きと姿勢の基本」

安部塾下関集中講座 5月
【今後の安部塾下関集中講座の予定】
7月30日(日)
8月27日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿