マイブログ リスト

2017年5月25日木曜日

5月21日安部塾下関集中講座『IBUKI』最高でした。

5月21日は安部塾下関集中講座でした。


安部先生が教えてくださった

『IBUKIヨガ解剖学・ポーズ編
IBUKI解剖学理論によるヨガ・ポーズの解説』

とても深くて面白かったです。


なぜヨガのポーズを練習するのか。

機能解剖学を学ぶとは何か。

一番大事な根本的なことを教えてもらいました。


ただ単にポーズを覚えるのではない。

楽に呼吸出来るとはどういうことなのか、

気持ち良く動けるとはどういうことなのか、

意味がわかってはじめて楽になるのだと。

解剖学を勉強することによって、答えの解き方がわかるのです。


からだがきつい。

調子が悪いって人。

からだの使い方のボディイメージが間違っていて、動かす方向(→)を反対に進めてしまうのです。

からだの学びをしながら、「あ~、私って真逆に動かしているな~」って、今回もいっぱい気づきがありました。


わざわざ自分で痛めるようなことをしていた。

それも余計な力を入れて(笑)

「いたらんことはやめよう」

明かりが見えないくらい深い海の底からのスタート。

学ぶことで、少し明かりが見えるようになってきました。

からだのこと、考え方や感情のことを学ぶって楽しいです。


この日は娘の運動会もあり、前半は運動会に行きました。

「自分の子の活躍に感動するよね~」っていう人がいますが、私はそうではありませんでした。

『台風の目』という、種目でのこと。

娘の白組は赤組をかなり引き離してリードしていました。

このまま白組が勝つのかなって見ていたら、娘のグループになって赤組からどんどん追い付かれほぼ同じになり、次のアンカーで逆転させてしまいました。

次のグループにちょっとでも早く、バトンの竹棒を渡しサイドに避けようとした娘。

見事に転倒していました。

砂ぼこりと、汗と涙で、私の顔はすごいことになっていました。

私ににてセンスがなく不器用な娘。

それでも健気に頑張ってる姿にうるっと、きてしまいました。


子どもたちには、楽しい人生をおくってもらいたい。

学びを深めていくことで、一緒に成長できたらどんなに嬉しいか。

そして、一緒に人生楽しみたいなって思いました。


次回の安部塾下関集中講座は6月25日(日)です。

これからテーマは決めますが、すでにたくさんの方からお申し込み頂いて、定員の半分が埋まっています。

また、皆さまと一緒に勉強出来るのを楽しみにしています。

ありがとうございました☺

☆6月25日(日)安部塾下関集中講座詳細
【会場】
下関市生涯学習プラザDREAM SHIP(ドリームシップ)→交通アクセス



【今後の安部塾下関集中講座の予定】
7月30日(日)
8月27日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿