マイブログ リスト

2017年5月12日金曜日

5月11日安部塾塾生講座で『背骨と首』の機能解剖学を学ぶ

昨日、安部塾に行ってきました。

塾生講座とレッスンを3回受けて帰る時、足取りの軽いこと!

再生工場で快復した車みたいに元気に♪

どこまででも歩いて行けそうでした。

下関に着いて車に乗り換えて驚いたのが、左右確認がとても楽で何のストレスもないということ。

今まで詰まってた首が解放された気持ち良さを味わいながら帰宅しました。


昨日のテーマは『背骨と首』


普段、ボーリングの玉ほどある重たい頭を乗せている首と背骨。

油断するとすぐに詰まってしまい、いろんな不調が出てきます。

私の場合、40年以上も意識的に背骨を縮めようと間違った努力をしていたのだから 

調子がいいわけなかったのですね。


プロメテウス解剖学とカパンジー機能解剖学的に正しい姿勢と動き。

(この響きカッコ良くて気に入っちゃいました。)

ちゃんと勉強して身に付くまで繰り返し練習する必要があります。


勉強すればするほど、今まで壊す方向に使っていた自分の滑稽さに無知って恐ろしいって思いました。


肩凝り。

頭が痛い。

猫背。

お腹ぽっこり二段腹。

二重顎。

息が詰まる。

元気が出ない。

いつも疲れている。
  

不調のオンパレード。

昔の私です。


ただ単に姿勢が崩れていたのに。

首と背骨が詰まっていたのに。

使い方を知らなかっただけ。 


健康食品を食べても、高価な栄養剤を飲んでも良くなるはずがありません。

整体やマッサージをしてもらって気持ち良いのも一時的で、すぐに元の状態に。

しまいには、よく眠れるようにと高級ベッドに高級布団を買ったり。

毎日ほぐせるようにマッサージチェアを買ったり。

鍋、お水の機械、ネックレスに水晶など・・・

思い出したらキリがないくらい。

今思えばおかしいけど、当時はかなりヤバかったです(笑)


人生の危機を感じていた30代の終わり。

生きているのか死んでいるのかわからない状態。

安部塾に出逢わなかったら今頃どうなっていたか。


身体のことだけじゃなくて、メンタルも生活も破たんしてましたから。

もうあの頃には二度と戻らない。

壊した年数が長い分。

人より時間が何倍もかかる私。


人から見たらほんのちょっとかもしれないけれど、自分の中では劇的な変化を感じれるのでいつも感動してしまうのです。

昨日もあべ先生の指導の素晴らしさに触れて、一生かけてでも安部塾で勉強して行きたいと思いました。


カパンジー機能解剖学的に正しい『背骨と首』の使い方。


塾生講座でみっちり理論を学んでからの実技。

自分の中にない回路を繋げていく作業は困難なんだけど、とても楽しく充実した時間でした。


昨日のレッスンではポールを使った楽しいワークをたくさんやりました。


『首と背骨』を整えた状態でのいろんなワーク。


肩甲骨が楽になったり


股関節が楽になったり


いつの間にかお腹が締まってたり♡


気持ちのよいため息が出るほど、楽になっていきました。


来週のレッスンやNami塾でシェアしていきたいと思います。


安部先生は天才なんじゃないかと思うくらい、解剖学を熟知していて身体の使い方を繊細に事細かく教えてくださいます。

ここまで惜しげもなく教えてくれる人はいないんじゃないかな。


5月21日(日)は下関集中講座の日です。

ぜひ、安部先生のユーモアたっぷりで充実したライブを聴きに来てください。


ご一緒に勉強できるのを楽しみにご参加お待ちしています。
  




5月21日(日)安部塾下関集中講座詳細
【内容】
『IBUKIヨガ解剖学・ポーズ編
IBUKI解剖学理論によるヨガ・ポーズの解説』
【会場】
下関市生涯学習プラザDREAM SHIP(ドリームシップ)→交通アクセス

4月 安部塾下関集中講座


【今後の安部塾下関集中講座の予定】
6月25日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿