マイブログ リスト

2017年4月28日金曜日

4月27日安部塾塾生講座で足の動かし方を学ぶ。すなおにやわらかく生きよう。

昨日、復活されたあべ先生に会いに安部塾に行ってきました。

子どもの頃、キャベツ畑の中で遊んでた時よく見た『あおむし』

その『あおむし』の動きをまねた動きをやりました。

おもしろいけど、思うように動かない自分の足。

力まずしなやかに動けるよう、これから練習です。


他にも、より細かく丁寧な足の整え方を習いました。


足首は絶対に回してはいけません。

Studio Namiのみなさん、絶対に回さないでくださいね♡


身体の土台である足。

地味なんだけど確実に安定して楽に体重を支えることができる足の動かし方。

安部塾からの帰り道、足取りが軽く笑っちゃうくらい快適で、はやくメンバーさんと一緒にやりたいなって思いました。

ちゃんと地に足がついた感覚はとても気持ちがよいものです。


肩甲骨の学びもさらに深く


肩甲骨を動かした後はとても視界がクリアになったし、

呼吸がしやすくてほんとに気持ち良かったです。


楽しくてほんとの意味で楽になる安部塾。 


昨日もたくさんの学びがありました。




安部塾からの帰り道。

『長い一日が終わった~』と思いました。 

昨日の朝は、借りていた部屋の鍵をお返しする日でした。

借りた時と同じ状態に戻し、綺麗に掃除をして今までお世話になった部屋に感謝をした日。

ひとつのことが終わりを迎えた日。


この日を迎えるまで、正直こころ穏やかではなく

自分を否定したり、存在する価値がないんじゃないかって

馬鹿なことも考えてしまいました。

高熱を出して寝込んだりとか(笑)


否定的な感情がこれでもこれでもってくらい出てくる自分。

全然素直じゃない自分。

すぐに反論したくなる癖。

人間関係や体調が悪くなる根源が突きつけられる現実。


やっと受け入れることができた気がします。

人生そう長くはない。

すなおに生きよう。

やわらかく生きよう。


自分にできることは何か。

やりたいことは何かを大切に。

目の前のことを一つずつ丁寧にやっていこう。

そう思いながら帰宅しました。


家に帰ると、テーブルに『おかえり』のメモが♡

先に寝ていた娘からのメッセージがほんわかあったかかったです

学びと運動で心地よい疲れのうちに深い眠りについた私。

迎えた朝はとてもすがすがしい気分で目を覚ますことができました。


今朝はお土産に買ったドーナツで子どもたちと朝ごはんをしました。

『朝からドーナツ~♪』と喜ぶ子どもたち。

笑顔で送り出せることがどれだけありがたいか。


まずはちゃんと寝る。

気持ち良く目覚める。

一日の中にもある『象徴的な死と生』の繰り返し。

小さなところから大切にしていこうと思います。


5月21日(日)安部塾下関集中講座詳細


【内容】
『IBUKIヨガ解剖学・ポーズ編
IBUKI解剖学理論によるヨガ・ポーズの解説』
【会場】
下関市生涯学習プラザDREAM SHIP(ドリームシップ)→交通アクセス


4月 安部塾下関集中講座


【今後の安部塾下関集中講座の予定】
6月25日(日)
7月30日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿