マイブログ リスト

2017年3月10日金曜日

『現実を見れないと行き詰まる』1日1日を丁寧に生きる。

3月5日日曜日、舞さんちのあべ先生の講座&文里シェフのランチに行きました。

先週木曜日の塾生講座で聴いた関節受容器の話を落とし込めていないままの参加。

風邪をこじらせてて咳が止まらなくなり寝不足でキャパオーバー状態だったのかも(笑)

関節と脳と思考の話。

正直、凄く深い内容で頭の中がぐちゃぐちゃ軽くパニックになってました。


関節がちゃんとはまった状態と

脳と思考、メンタルの状態がいい状態は、

ほんとにイコールなんだと実感する日々。

講座の中で心にとまった言葉がありました。

『現実を見れないと行き詰まる』

というフレーズ。


仕事が大好きな私。

安部塾での学びが大好きな私。

大切な子どもたちのお母さんである私。

そして奥さんとしての私。

いろんな私があるけれど、バランスが悪いかもって気づきました。

夫の一言や、子どもたちが発信してくれるサイン。

私忙しすぎて、ちょっと寂しかったみたい。

うっかり見逃すところでした。


舞さんちで、美しい美味しいお料理を楽しくいただく大事さを味合わせてもらった日曜日。

『脳と思考』の講義でも語られた、身体と心のバランスが調整される『蝶形骨』。

『蝶形骨』の働きをよくするには『咬筋』『側頭筋』『外側翼突筋』『内側翼突筋』などの働きを改善すればいいのだけれど、

早い話が、美味しいものを楽しい会話をしながらちゃんと味わって食べればいいということになります。

それも大好きな人たちと。


次の日、子どもたちと『何食べたい?』って話をしました。

『冷蔵庫の中にあるもので何か作ろうよ。母さん。』と息子。

冷蔵庫には、鰆と人参、シメジ、白菜がありました。

みんなで考えてホイル焼きにすることに。

鰆に味噌を塗ったり、野菜を綺麗に切ったりして、一人分ずつホイルで包む作業。

はじめてのホイル焼き作りに、ふたりともウキウキ心が踊っているようでした。

オーブントースターで焼きあがったホイル焼き。

一人ずつ丁寧に包まれたホイルからは湯気があがって、ホイルを開けたとたん凄くいいかおりがぶぉわっと脳天に何ともいえない刺激が!

最近手抜き料理ばかりで、食べることに喜びを失いかけていた娘。

かなりヤバイ現実😞💦

このホイル焼きの時は、目がイキイキしていてご飯もりもり食べていました。

たわいもない話をしながらわいわい食べることが、どんなに大切か。

失ってから気づいても遅すぎる。

一番大事にしたいこといっぱいあるけど、どれも大切なこと。

時間の使い方。

お金の使い方。

意識の持ち方。

バランスを大事にしながらの生活に見直そうと思いました。

遅すぎることはなく、気づいた時から始めればいい。

気がついたら思ってるだけでなく、やってみる。



『人は信じたいものを信じる』

『人は視ている方向に進む』

普段考えているイメージ通りになっていくし、

自分がどのように世界を視ているかでその通りに動いていくのです。


相変わらず3歩進んで2歩戻るくらいの速度だけど、それでも前に進めるのが嬉しい。

一年前の私と今の私。

全く別人になっている。

一年後どんな私になってるのか、今の私には検討もつかないけど、素敵な人たちや大切な家族と一緒にさらに楽しい人生を送ってるはず。

一年後の自分によく頑張ったねと言えるよう、1日1日を丁寧に生きていこうと思います。

☆安部塾下関集中講座

3月26日(日)→3月26日(日)安部塾下関集中講座『タイヨガ・ボディトリートメント』のご案内。

タイヨガ・ボディトリートメント
【今後の予定】
4月  9日(日)
5月21日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

☆3月12日(日)YOGAアナトミーWS→詳細

☆4月16日(日)YOGAアナトミーWS

☆4月23日(日)ヨガレッスン(山口県小郡ふれあいセンター)→詳細

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿