マイブログ リスト

2017年1月16日月曜日

1月15日TMSジャパン長谷川淳史先生の腰痛治療セミナーに参加しました。


あべ先生や塾生のみんなと一緒に勉強。

楽しかったです。


博多から帰宅したのはちょうど24時でした。

家に帰ったら息子が晩ご飯を作ってくれていました。

エノキのベーコン巻きと、ソーセージとキャベツと人参の炒め物。

一口ずつよく噛んで味わいながら美味しく夜食に頂きました。

息子の気持ちがこもった丁寧な仕事の料理。

とってもあったかい気持ちになりました。

昨日は一日家にいなかったけど、こうして繋がっている感覚。

人と人とが結びついている、安心感があります。

同じ家に住んでいても、上下関係があったり絆が崩壊していたら…


それは孤独で不安でたまらなくなります。

さまざまな追いかぶさってくるストレス。

そのストレスこそが腰痛(慢性痛)の原因なんです。

会社に行くのが嫌でたまらない時になってしまったぎっくり腰。

会社を休んで好きな旅行に行ったら痛みを忘れてしまった…

こんな経験ある人いるのでは?

学校に行きたくない時お腹が痛くなり、休むことになったらいつの間にか痛みが治まっていたり。

でもこれは仮病ではなく、現実に痛みを感じているのです。


現実に感じる痛みは人間社会の中で不安・恐怖・怒り・悲しみなどのストレスを脳が感じていることで表面化しているもの。

昨年は何度もNHKで放送された脳の秘密です。

私も安部塾で脳の勉強をずっとしてきました。

身体を動かすより大事な脳機能の改善。

もう脳機能に目を向ける時代なのですね。


不安やストレスを軽減してくれるオキシトシン。

人と人との結びつきがある時に多いとされています。

ハグなんか凄くいい♡

会話もとってもいいそうです。

今思えば、人とつながった安心感・幸福感が極めて薄かった子ども時代。

13歳で腰痛持ちになっていました。

いつもいつも不安ベースで生きていて、

高校生になるころにはさらに痛みがひどくなり、看護学生の頃には鎮痛剤を常用し、実習病院ですすめられるままブロック注射もしていました。

痛み止めがなくなる前に手に入れないと不安でたまらない状態。

かなりヤバかったです(笑)


生まれつき心臓病を持っていた私。

身体が弱いんだから運動は控えなさい。

身体にいいといわれる栄養剤や自然食品を食べなさい。

と母親に言われてきました。

心臓が良くなってからもそれが当たり前と思って、自分の子どもが生まれた時も自然食品を食べさせなければこの子がどうにかなってしまうと強く思っていました。


自然食品を使って全て手作りをすれば安心だとも思いこんでいました。

でもね、フードファディズムといって、科学的に何の根拠もないバランスを崩した考え方から起きる異常な摂食行動だったんです。

安部塾に通うようになってから、身体にいいからとか栄養になるからとかではなく、心から美味しいと思う好きなものを食べるようになりましたが、以前の食生活がかなり偏った病的なものとは知りませんでした。

あっでも、そういえば。

実家ではTVでいいって言ってたと、大量のゴマをゴマジュースにして摂取したり、ニンニクを大量に買ってきて○○ニンニクを作って食べたりしていた~!

度が過ぎるのを傍から見るとおかしいと思えるけど、本人はわけがわからなくなるんです。

私も自分のことはほんとにわからなくなる。


安部塾で習ってきた思考の歪み。

思考日記をつける時に、これわかっていないと難しいんだけど、昨日は面白いものを教えてもらいました。

ユガミン

『ユガミン飼ってませんか?』

一見可愛いけど、ヤバイ奴たち。

自分の中にいるわいるわ。

隠れててもふとした時に顔を出すいたずらっ子たち。

でもそんな可愛いもんではありません。

自分の感情を壊し、人間関係を破たんさせてしまう思考の歪みん。

それが自分の身体も壊してしまい痛みとして感じるのです。


今でも狩猟採集生活をしているハッザ族にはほぼ腰痛がないそうです。

そこは平等と強い絆があって、ストレスがない社会。

反対に文明生活をしていて何不自由なく暮らしているのにストレスにまみれ、人との繋がりがない生活を送る人たちには腰痛が多いそうです。

ここに目を向ける必要があるのかもしれません。


そして痛みに注目して寝てばっかりいるのではなく。

痛くない程度に楽しみながら少しずつ運動していくことが大事だなのだと。

出来ないことを無理して頑張るのではなく、無理なく出来る範囲で出来たことに注目しよう。

ちょっとずつ出来ることを増えることを楽しもう。

これ、どっかで聴いたことがあるよね。

安部塾とStudio Namiの練習そのまんまです。


脳と感情と身体のつながりを学び続けてちょうど1年。

長谷川先生のお話は総まとめのようで、凄く面白かったです。

人と対等な関係で繋がっていられる。

安心できるところがある。

そして無理なく続けたくなるエクササイズをみんなと一緒に楽しむ。

昨日の私たちみたいに美味しいものを食べながらお喋りをする。

まさに安部塾だなって思いました。

下関のStudio Nami もそんな場所にしていきたいと思います。

教わってきた最高の知識をシェアすることは出来ます。

でも実際にやるのは自分自身なのです。

本気で取り組みたい方、これから一緒に楽しくやっていきましょう。


☆Studio Nami 

1月21日(土)10時~12時『メンタルワーク』

2月9日(木)10時~12時『メンタルワーク&ランチ会』
ウエルネスカフェほっと一息でランチをします。

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

【プライベートレッスン】詳細
【ご連絡先】→詳細


☆安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

【1月29日 安部塾下関集中講座】詳細
テーマ『ボディトリートメント講座』

あべ先生によるスパイラルニーディング指導
 
今後の予定→ 2月26日(日)
       3月26日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿