マイブログ リスト

2017年1月12日木曜日

IBUKI呼吸のレッスンはじめました。

安部塾年末年始集中講座で習ったIBUKIをはじめました。

久しぶりのSo-Ham呼吸を流しながらのレッスン。

昨日は心音のリズムも流してみました。

5秒4カウントの心音は健康な母親の心音をイメージできて落ち着きます。

呼吸と心拍が安定して、気持ちも落ち着くリズム。

そしてあべ先生の『So-(吸って~)Ham(吐いて~)』の声に合わせての呼吸はほんとに気持ちがいいです。



呼吸のレッスンでは、まずはプロメテウスで肋骨と肋間筋や横隔膜、心臓、肺胞など自分の身体の仕組みを知ることからやりました。

そして肋骨の形や位置を骨格模型で確かめてからペアワークで呼吸の練習。

一人でやっても何となくピンとこないことも、パートナーさんと一緒ならわかりやすいし凄く楽しい。

一瞬いきなり全員でやってみようとしたけど、何が何だかわからない様子だったので、詳細な説明をして、パートナーさんに身体に触れてもらってどこをどう意識するか解説をしました。

すると凄く意識しやすくなって自分の動きを確認できるんです。

自分の思い込みではなく客観的にみることができる。

出来てもいないのに出来たつもりや、自分は全然ダメで出来ないなんてことがなくなるんです。

そしてペアワークのいいところは信頼できる仲間とのお喋りが、安心感や楽しさを生んでくれるので心地がいい空間になるんですね。

黙って淡々とポーズをするとか寂しすぎます。

和気あいあいとした空間でのみ、脳機能が改善すると考えています。

ひとりぼっち、孤独は感情と身体を壊していきますから~

やっぱり、友達がいるといいですね。

鎖骨・肩甲骨の改善


そして肩甲骨改善もやりました。

丁寧に細かく鎖骨や肩甲骨、たくさんの筋肉を意識して使ってみると、凄く楽に腕を上げることができました。

ちゃんと解剖学的に動かしていたら、肩が痛いなんてありえないのです。

肩甲骨の練習をやっただけなのに、終わるころにはさらに呼吸が楽になってるし、お腹もキュッとなってて、みんないい笑顔になってました。


肩甲骨の改善を意識したブリッジ


レッスンの後にゆっくりとお喋りもしました。

『ここがなくなると困る。』とみんなが言ってくれました。

1年間続けてこれたのもみんながいてくれたから。

ほんとにありがとね♡

記念にメンタルワークをしてランチに行くことになりました。

楽しみです(*^_^*)


北九州アイススケートセンター

冬休み最後の日に娘とアイススケートに行きました。

ツルツル滑る氷の上で立つとき、ハラが効いてなければ立てません。

身体がガチガチだと全く前に進めません。

おぜっきーのハラ生き道と安部塾を思い出しながら、ゆっくりと一歩ずつ踏み出してみました。

30分くらいたったころ、『あっっ!こういうことかぁ~』って瞬間があって凄く嬉しかったです。

そしてその瞬間が少しずつ増えていくころには、楽しくなってきていつまでも滑っていたいと思うようになりました。

出来なかったことがほんのわずかずつですが、増えていくことが嬉しい。

特別なことでなくても全然OK。

こういう小さな喜びの瞬間がある毎日って楽しいです。



☆Studio Nami 

1月14日(土)10時~13時『肩甲骨ワークショップ』詳細

1月21日(土)10時~12時『メンタルワーク』

2月9日(木)10時~12時『メンタルワーク&ランチ会』
ウエルネスカフェほっと一息でランチをします。

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

【プライベート出張レッスン】詳細
【ご連絡先】→詳細


☆安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

【1月29日 安部塾下関集中講座】詳細
テーマ『ボディトリートメント講座』

あべ先生によるスパイラルニーディング指導
 
今後の予定→ 2月26日(日)
       3月26日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿