マイブログ リスト

2017年1月20日金曜日

1月19日下関市の小学校で姿勢教室やりました。復習用レポート。

私の母校でもあり子どもたちが通っている小学校へ姿勢教室に行っていきました。

人体模型

昭和61年に購入された超レトロな人体模型と、持参した足の骨格模型。

そしてプロメテウス解剖学(骨や筋肉、機能解剖の本)やアナトミートレイン(筋膜の本)などの本から作った資料を使っての解剖と姿勢の授業をやりました。

姿勢教室
自分の身体がどのように作られていて、どのように使ってあげたらいいのかを熱く語る私と、

興味津々に聴いてくれる子どもたち。

すごく楽しい時間でした。


今日の復習をかねて簡単にまとめてみました。

足裏アーチの解説

身体の土台である足。

足裏の機能が悪いとその上の膝、股関節、腰、背骨、首に負担をかけてしまいます。

まずどうやって姿勢を保ったらいいかもわからなくなりますね。

達磨落とし

達磨落としの積み木のように土台がしっかりしていてちゃんと積み重なっていたら崩れないけど、

ちょっとずつずれていたらいつか崩れてしまう。

積み木を重ねるように身体の骨の位置を整えてみましょう。

足裏の感覚センサーを整える

自分の身体の中心や重心がちゃんとわかるように、情報入力装置である足裏の感覚センサーを整えましょう。

スマホやパソコンに一文字でも間違って入力したら、見たいもの出てこないよね。

足裏から入ってくる情報がにぶくなっていると、自分の姿勢が出せなくなって、次の一歩をどうやったらいいかわからなくなります。

姿勢の司令塔である足裏を整えてあげましょう。

手のひらの感覚をみがく

次は足裏のアーチ作り。

足の裏の筋肉を思い出してね!

親指から小指の付け根のあの筋肉。

クリスタルボールに巻き付けて引き上げる~

足裏よこアーチ

そして、みんなが長崎で見た眼鏡橋のような綺麗な足の骨のアーチを作りましょう。

眼鏡橋

足裏の内側アーチと外側アーチ。

まずは足のゆびを持ち上げるの頑張ってみよう。

それからゆびが落ちないようにボールをコロコロしてね。

あしゆびを持ち上げる

最後は整った足のかかとの真ん中に立ってみよう!

ちょっとでも内側や外側に立つといろんなところに違和感あったよね。

かかとの真ん中に左右均等に体重を乗せてみましょう。

両耳を水平に引き上げる

そこまでできたら、積み木を重ねるように両肩を水平にして、肩の上に耳の後ろの骨を乗せていきます。

軽くあごは引いて耳の後ろを引き上げていきましょう!

両耳を水平に引き上げる

このとき思い出してほしいのが舌の位置。

ハイチューのあれね♡

テレビを見る時ポカーンと口があいて舌が落ちてしまうのはNGですよ。

ぐっポス使用前

姿勢作りにGOODなぐっポスも持っていきました。

大人気でしたね。

私がぐっポスについて書いたブログです。


ぐっポス使用中

凄く嬉しかったことがあります。

放課後2人のお友達が訪ねてきてくれました。

どうしたのかなって思ったら『今日は本当にありがとうございました~』ってわざわざ言いに来てくれたんです。

『難しかったけどすごく面白かったです~』ってニコニコと笑って言ってくれました。

いつの間にか話が盛り上がってプロメテウスやアナトミートレインを一緒に見ていきました。

解剖学に夢中♡

『すげーすげー』の連発で面白かったです。

授業では話きれなかった足首の安全な回し方のお話もしました。

きっと人生感変わったんじゃないかな(*^-^*)

機能的な筋トレの方法も男の子には魅力的だったみたいです。

斜め腹筋

大人でも子どもでも本気で学びたいって人と分かち合うって、たまらなく楽しいです。

時間を忘れてしまうくらい夢中になってしまう。

身体だけでとどまらず脳や感情とのつながりを勉強するとさらに面白い学問(*^-^*)

今日もStudio Namiの皆さんとの学びの時間が楽しみ~

どんな一日になるか楽しみです。


☆Studio Nami 

1月21日(土)10時~12時『メンタルワーク』

2月9日(木)10時~12時『メンタルワーク&ランチ会』
ウエルネスカフェほっと一息でランチをします。

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

【プライベートレッスン】詳細
【ご連絡先】→詳細


☆安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

【1月29日 安部塾下関集中講座】詳細
テーマ『ボディトリートメント講座』

あべ先生によるスパイラルニーディング指導
 
今後の予定→ 2月26日(日)
       3月26日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿