マイブログ リスト

2016年12月20日火曜日

鎖骨と肩甲骨の動きを知ると肩が楽になりますよ。身体があたたまる三角のポーズ。

先週からStudio Namiでは『鎖骨と肩甲骨の動き』の学びをはじめました。

なんとなく動いても意味がないので、まずは解剖の勉強をして自分の身体の仕組みを知ることからはじめてもらいます。

そして肩が快適な関節や筋肉をイメージしながら、動かし方を繰り返し練習していきます。

イメージを深めながら身体に解剖学的に正しい動きを記憶させていく。

イメージが一番大事です!

自動代替テキストはありません。
肩甲骨の動きの解説

肩の動きを学ぶとき知ってると凄く快適な『鎖骨の動き』

これはほんとに凄い(*^-^*)

鎖骨の動き

パートナーさんと一緒に動きの練習をするメンバーさんたち。

鎖骨や肩甲骨を触ってもらうと自分の動きが凄くわかりやすいし、人の動きを見ることでイメージを深めることができます。

鎖骨と肩甲骨の動きのチェック

こちらは安部塾塾友の舞さんがプレゼントしてくれたウッドボール。

舞さんありがとう。

ウッドボール

このウッドボールを使ってさらに動きの練習を深めていきます。

安全で快適な動かし方のイメージがちゃんと出来た後の応用の動きは、

楽しくて気持ちがいい♡

ウッドボールを使って肩甲骨改善

これも大好評のポールで肩甲骨改善。

『えっっ!すごいっ!!』といつも驚かれる、私も大好きな安部塾秘伝のエクササイズです。

ポールで肩甲骨改善

そして、最近ホットなのがこのトライアングル(三角のポーズ)

三角のポーズ

首の使い方。

お腹の締め方。

足裏の使い方。

インナーの意識の仕方。

ポイントを押さえればすっごく気持ちがいいポーズ。

安全な使い方をすれば、腰を痛めたとか首が痛くなるとかあるはずがありません。

三角のポーズ

真冬なのに身体はあったかい♡

ちゃんと身体を締めてあげるポーズは身体を心から楽にしてくれます。

昨日はレッスンの後

『レッスンで身体が楽になったからNami塾にも残りたい。』っていう方がいました。

年末のあわただしさ、仕事の忙しさ、冷えやストレスからくる体調不良。

いろいろと大変だからこそ、時間を確保してStudio Namiに来たいと言ってくれるメンバーさんたち。

1年。1年半。2年と休まず続けた人たちは、快適な暮らしを送れるようになっています。


身体の仕組みの学びと動きの基本練習のレッスン。

さらに深めたい方のためのNami塾では

安部塾で習った盛りだくさんの応用編を一緒に練習しています。

先週は安部塾で13時半から22時まで勉強しました。

あっという間の8時間。

楽しい内容がいっぱいあるので、遊びに来て下さいね。

ねじりの三角

【暮らしのひとこと日記】

年末だからってわけではないのですが、思考日記やロジックツリーをやるようになって頭がすっきりと整理出来るようになってきて、家の中のぐちゃぐちゃに気づけるようになりました。

家具の配置…なんだか動線が悪い?

使っていないものが引き出しの中に溢れている?

前はそんなことにも気がつかず、無駄な労力を使って疲れ果て、さらにイライラが噴火になっていって…

ああ~また負のループが~って感じでした(>_<)


でも、最近なんとなく家の中(家族とのやりとり)が変わってきている気がします。

土曜日に家族とランチの後、お茶をしながらクリスマスを楽しく迎えるためのロジックツリーを作りました。

その時に出てきたのが家の片付け。

みんなで考えたから、今最善なアイデアがいっぱい出てくる出てくる。

そしてみんなが動いてくれる。

楽しいです(*^-^*)

昨日は寝室の模様替えをして快適な夜を過ごせました。

今日はキッチンとリビングを仕上げたいと思います。

それでは皆さん、楽しい1日をお過ごしくださいね。



【1月7・8日 おぜっきー&安部先生のイベント】
おぜっきー☆ハラ生き道セミナーin UZUハウスご案内
                    →詳細

おぜっきー

龍舞講座☆UZUハウス → ご案内

安部先生の龍舞


【1月29日 安部塾下関集中講座】詳細
   
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→ 2月26日(日)
       3月26日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ



☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿