マイブログ リスト

2016年12月14日水曜日

滑らかな肩甲骨の動きの秘密♡鎖骨を使おう♪

滑らかに動ける肩甲骨の使い方のアップデート版!

先週の安部塾塾生講座とあべ先生のレッスンで習った、鎖骨~肩甲骨を連動させる腕の上げ方をやりました。

肩甲骨改善ペアワーク

腕が上がりにくいのは肩甲骨が使えていないから。

そして鎖骨が動いていないから。

はじめて習った時、鎖骨が動くってイメージ全くなかったので凄く驚きました!

鎖骨の動きの解説

肩が痛くなく気持ち良く腕が上がる時、鎖骨は回旋するんです。

鎖骨が動くから肩甲骨が動く。

そこまで出来てはじめて腕を上げることが出来ます。

これ、知ってると知らないとでは肩の感じが全く変わるんです。

鎖骨~肩甲骨~上腕の動き

プロメテウス解剖学の筋肉図と骨格模型と、自分たちの身体と照らし合わせてイメージを膨らます。

この時間を大切にすることで、その後の動きが意味あるものに変わってきます。

あべ先生の肩甲骨改善レッスン

ポールに乗ったこの肩甲骨改善も感動するくらい肩甲骨の調子が凄くよくなって、ほんとに幸せ~(*^-^*)

至福の時間って感じです♡

肩甲骨改善 in Studio Nami

参加者のみんなも、『どこまでも楽に腕が上がりそう』ってにこにこでした。

姿勢チェック

基本の動きが身体に記憶出来たら、木のボールを握って動いていきました。

木のボールを使って肩甲骨改善

鎖骨・肩甲骨・指の使い方♪

とにかくイメージ重視です。

木のボールを使って肩甲骨改善

そして大人気だったイボイボボールを使ったフィギュアエイトで肩甲骨改善。

劇的に肩甲骨のつまりがなくなって、肩が軽い、肩が滑らかになったと驚かれました。

これ、地味に全身運動なのでスッキリできて、私も大好きです♡



機能解剖で動くと楽になる。

参加者の表情がクリアになる瞬間を昨日もいっぱい見ました。

『ああ~自分の身体ってこうなってるのかぁ。今まで動かし方間違っとったぁ。』の連発!

私も毎週、あべ先生に習うたびに新しい発見があって、数年かけて少しずついろんなことが繋がるようになってきています。

はじめは、まるで病弱な亀のようでした。

のろのろとちょっとずつしか進まない亀だったけど、ゆっくりでもいいから歩くことをやめなかった。

わからないことがわかるようになるって楽しいから♡

人生の中で今が一番勉強することが楽しいです。

意味がわかるようになってきたら加速するように体調や気持ちが楽になっていってる。

早歩きの亀くらいになった気分です。



年内は28日まで変わらずレッスンをやります。

30日は安部塾集中講座出席のためお休みさせていただきます。

肩甲骨楽っていいですよ。

17日の身体のワークショップでも伝授します(*^-^*)

Studio Namiでお待ちしています。


☆Studio Nami 
12月17日(土)
メンタル&身体のワークショップ→詳細



【1月7・8日 おぜっきー&安部先生のイベント】
おぜっきー☆ハラ生き道セミナーin UZUハウス
ご案
                   →詳細

おぜっきー

龍舞講座☆UZUハウス → ご案内

安部先生の龍舞


【1月29日 安部塾下関集中講座】詳細
   
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→ 2月26日(日)
       3月26日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾


安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ



☆Studio Nami 

Nami塾 

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿