マイブログ リスト

2016年12月15日木曜日

自分の身体(手と足)の感覚を磨く

ポールに乗って自分の身体の感覚を磨く、姿勢の改善。

肩甲骨が滑らかに動く上方回旋・下方回旋と足裏固有受容器(感覚センサー)をミックスさせた、安部塾直伝テクニック。

両手・片足を床から離した時の不安定さがある場合、お腹が締まってないからと考えがちですが、それ以前に身体の不安定の原因が足裏と足趾にあることを実感することが出来る練習です。

ストレッチ用ポールで姿勢改善

 床にいっぱい転がっているイボイボボールや天然石、木のボールなどいろいろな心地良い刺激を足裏に与えてあげると

『こんなことで~!こんなに変わるの~!』とびっくりされるくらい、ほんとに軽い心地よい刺激を丁寧に与えてあげるだけ。

痛いくらい強い刺激じゃないと効いた気がしないという人は、身体を壊すような動きをしてしまうから要注意です。

痛気持ちよい刺激じゃないとお金払うのもったいないとかも、元とろう精神そのまんま。

感情と身体が壊れていくのでやめた方がいいです。

イボイボボールを使って肩甲骨の動きを改善

自分の足趾や手の指が思うように動かせないって、脳機能が衰えているのです。

動かしたいのに動かない手足のゆび。

脳からの信号が末梢まで届くのに凄く時間がかかっているということ。

もしくは届いていなかったり…((+_+))

瞬時に動くことが出来るように手足の感覚能力をあげておくことが最優先。

考えないでも動くことが出来るまで繰り返すことで、身体を痛めるような事態を回避できるのです。

天然石を握って持ち上げる

自分の身体の姿勢や重心がどのようになっているかわかる感覚訓練。

これ、すっごく大事なので、ぜひ続けてもらいたいこと。

足裏が整っていないとイライラしたり、不安になったりする。

自分の手足が整って姿勢が安定すると、不思議と気持ちまで安定します。

最近はテレビでも紹介されるくらい有名になってきた『固有受容器』

いろんな運動をする前に整えるだけで、身体が変わるのでおすすめです。




☆Studio Nami 
12月17日(土)
メンタル&身体のワークショップ→詳細


【1月7・8日 おぜっきー&安部先生のイベント】
おぜっきー☆ハラ生き道セミナーin UZUハウスご案内
                    →詳細

おぜっきー

龍舞講座☆UZUハウス → ご案内

安部先生の龍舞


【12月11日 安部塾下関集中講座】詳細
   
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→ 1月29日(日)
       2月26日(日)
       3月26日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾


安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ



☆Studio Nami 

12月17日(土)
メンタル&身体のワークショップ→詳細


Nami塾 

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿