マイブログ リスト

2016年12月5日月曜日

12月4日安部塾2周年記念講座。感情と身体のつながりを学んで。

昨日は安部塾2周年講座に参加しました。

テーマは『感情と筋肉・関節・脳』 感情(身体反応)と思考でした。

腰痛や肩こりがひどく、身体がきつかった過去の私。

痛み止めやありとあらゆる健康によいといわれる方法も、どんなに高級な栄養剤も全然意味がありませんでした。

ただ依存が強くなり変な買い物をしたり、ますますイライラが増幅するだけ。

負のループがくるくる回り、生活や人間関係など何もかも詰んでしまっていました。


感情と思考と身体のつながり

安部塾で脳や感情の勉強をしはじめて約1年。

自分の体調が悪いのは、自分の考え方が歪んでいたからなんだなって自覚してきました。

身体の痛みが過去の感情が蓄積したものだと体験もしました。

思考日記をつけてきたから、自分の心地よい状態や不快な状態に気づくことが出来るようになってきたのかなと思います。



自分が何を考えているのか、何をしたいのか、自分自身がわからない状態。

自分の感情がわからなくなっているって、かなりヤバイ状態。



何か行動を起こしたくても、まずはじめに考えることがズレていると、上手くいくはずがありません。

瞬間的に頭に浮かぶ考えやイメージ。

それは自分自身の想いや発する言葉によって、自分自身の脳の状態を決めていくのだそうです。

それを1日何回繰り返しているか!

数えきれないくらい自動的に起こっている思考。

1週間、1か月、1年、生まれてきてからこのかたずっとだったら…



脳を壊すような考え方や言葉を変えていきたい。

昨日はさらに深く、虐待と脳の関係も学びました。

ショックでした。

暴力を受けるだけが虐待ではなかったのです。

父が母をののしったり、奴隷のように命令したり…、そして異常者のように泣き崩れる母。

ふすまの隙間からビクビクしながら見ていたのを思い出しました。

恐怖でした。

今思えば、脳が委縮していったのも無理がないなって思います。



そして母親から考え方をコントロールされてることも気が付かず、思い込みで育ってきた…

親子の間に上下関係しかなかったのです。

人を思い通りに操作しようとする考え方が染み込んでた。

それを自分の子どもにも無意識でしてしまっていた!



小さい頃の楽しい思い出があんまりない。

幼少期の記憶が飛んでるのも、納得ですね。

でも筋肉と関節はしっかり覚えていたんです。

だから健康にいい○○をしても、身体が良くなるはずがないのです。



不安が強くいつもおどおどしてるのに、スイッチが入るとすぐにキレる!

そんな大人になっちゃいました(笑)



いつまでも生まれた環境のせいにしてもしょうがないので、自分で学んでいけばいいだけ。

変な思い込みや考え方のクセをストップして、客観的な考え方の練習をしていこうって話。



まず自分自身の考えてること、自分の気持ちや体験したことを、相手にちゃんと伝わるように表現してみよう。

わかりやすい説明ができる力が人との繋がりをつくっていくんだって。

その習慣がなんと筋肉や関節の状態まで変えていくのです。

身体のレッスンの時、肩が痛くない腕の動かし方を人に伝えるのとよく似ている。

人に伝える力は自分自身のイメージ力をアップさせ、自分の身体が変わっていくのは経験済みなので、よ~くわかりました。



あっっ!感情と身体はおんなじだって!



具体的なワークとして『ロジックツリー』というHOWツリーを習いました。

はじめてのロジックツリー。

ある問題があって、解決策を考える時『どうやって』と考えながらツリーを描いて、どんどん掘り下げていく方法。

ペアを組んだ舞さんが突っ込んでくれてどんどん進めていくうちに、楽しい未来の自分がイメージ出来るようになりました。

安部塾薬院校2周年お祝い会

病気になったら、ウイルス感染をしたら、職を失ったら、年をとったら…

温暖化が進んだら、世界の終わりが来たら…

不安ベースで生きてきた私にはなかった考え方。



未来を楽しみに、今を生きていける。

不安ではなく、なんだか安堵感があるなって思いました。

昨日は身体は全然動かしたないのに、凄く楽だった。

頭がスッキリするってこんなに気持ちがいいんだって嬉しかったです。

これは経営者なんか、普通にやってることらしいです。

あべ先生と舞さんと

なぜ不安になるのか。

自分で自分のことがわからないから。

自分の問題点や解決策がちゃんと視えていけば、混乱が減ってきて、気づきや思いつきが早くなります。

描くことで振り替えが簡単に出来るようになるし、人にも伝わるように話すことが出来るようになる。

会話が成立するようになるんです。

調子が悪かった頃は、家族間でも意思の疎通が出来てなかったな。

他人ならなおさら。



自分の身体がちゃんと動けないと身体を壊してしまうのと一緒。

自分が出来ないから他人を無理やり動かそうとしてしまう。

会話が成立するようになると、感情が安定して痛みが減ってくるし、身体の故障も減ってくるのだと。

凄く面白いと思いました。



頭の整理、楽しかったです。

脳機能の改善で新しい年がさらに楽しくなりそうです。




【1月7・8日 おぜっきー&安部先生のイベント】

おぜっきー☆ハラ生き道セミナーin UZUハウスご案内
                    →詳細

おぜっきー

龍舞講座☆UZUハウス → ご案内

安部先生の龍舞


【12月11日 安部塾下関集中講座】詳細
   
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→ 1月29日(日)
       2月26日(日)
       3月26日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾


安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ



☆Studio Nami 

12月8日(木)
澄田順子さんのベビーコミュニケーション講座→詳細

12月17日(土)
メンタル&身体のワークショップ→詳細



Nami塾 

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿