マイブログ リスト

2016年12月31日土曜日

12月29日塾生講座&12月30日安部塾年末年始集中講座に参加しました。楽しくて大切な場所安部塾。

2日連続で安部塾に行ってきました。

塾生講座

今回も鎖骨と肩甲骨の話をがっつり習いました。

鎖骨と肩甲骨の関係

肩甲骨って笑っちゃうくらい奥が深くて難しい。でも凄く楽しい(*^-^*)

腕を挙上するときの肩甲骨の動き

機能解剖学を知らないと何もはじまらない。

3次元で考える能力が低い私。

すぐに頭が混乱して動きが固まってしまいますが、繰り返しの体験を通してひとつでもわかったときの嬉しさは半端ないものがあります。

どんだけレベルが低いんだよって感じですが(笑)

肩甲上腕リズム・上方回旋

あべ先生をそばで見ていると、超高速で視たり考えてるように思えるのですが、それは私がスローモーションで生きているということ。

そして何から何まで間違ってる私。

考え方から動き方まで書き換えるのはたやすいことではありませんが、少しずつ良くなっていくのが楽しいので先生のまねをして書き換えていっています。

昔の私を覚えている息子。

『昔はいろいろひどかったよな。前のお母さんより今の方がいい。』

と辛口コメントをいってくれます。

体調や機嫌がよくなっているということで、ひそかに喜んでくれてるみたいです♡

肋骨と呼吸の関係の解説

そして今回久しぶりに呼吸の話を聴きました。

肋骨を意識しての呼吸。

やっぱ最高でした。

ここでも微動だにしない私の肋骨。

肋骨さえろくに動かないんじゃ、人生詰んじゃいますよね。

あっ、これ解剖学プロメテウスから読み取れるんですが凄く面白かったです。

久しぶりのSo-Ham呼吸気持ち良かったから、家でもStudio Namiでも再会します。 

IBUKI

そして2日目の集中講座。

年末年始集中講座

塾生講座で学んでことを総復習するような内容で、めちゃめちゃ濃かったです。

学べば学ぶほどどんどん深くなっていって、前に進まないというね(笑)

身体でわかるまでなんども何度も繰り返していくってほんとに楽しかったです。

IBUKI

肩甲骨。

鎖骨。

肋骨。

お腹。

もも裏。

全てを精密に正しくやれたときにはじめて気持ち良くできる反り。

コンプリート舞さん

どうしても余計な力が抜けない私は

身体だけでなく生き方も力を抜くのが苦手(笑)

反りが怖くて嫌で嫌で、出来ることなら一生したくないくらい嫌いな反り。

背を小さく見せることに必死で背骨や筋肉を収縮させてきたツケかな。

考え方が変な方向に走ってると身体が壊れてしまうのです。

どんな自分もOK(*^-^*)って思えるようになってきたこの1年。

最後の安部塾で反りをしました。

でもこれって特別なことではなく、丁寧に肩甲骨を意識したり、肋骨の使い方などを意識するだけ。

意味もなく怖がることは何もありませんでした。

人生初の気持ちがよい反り(笑)

身体を動かすことが怖くない。

それは生きることが楽になることのような気がします。

思考とともに身体を改善する安部塾。

安部先生とここに集う仲間たちがほんとにあたたかくて、みんなが愛に溢れている。

安部塾はほんとに楽しくて私にとって大切な場所です(*^-^*)

舞さんとあべ先生と私

Studio Namiもみんなの大切な場所になれるようみんなで作っていきたいです。

最後のレッスンの日にメンバーさんからランチ会の提案がありました。

せっかくなのでStudio Nami1周年を記念して、ランチ会&メンタルワークをすることになりました。

とりあえず日程のお知らせです。

1月21日と23日の午前中にメンタルワークやります。

詳細はまた記事にしたいと思います。

今年は最高に楽しい1年でした。

来年はもっと楽しい年になりそう☆

それではみなさん、良いお年をおむかえくださいね。




☆Studio Nami 

1月14日(土)肩甲骨ワークショップ詳細

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

【プライベート出張レッスン】詳細
【ご連絡先】→詳細



【1月7・8日 おぜっきー&安部先生のイベント】
おぜっきー☆ハラ生き道セミナーin UZUハウスご案内
                    →詳細

おぜっきー

龍舞講座☆UZUハウス → ご案内

安部先生の龍舞

☆安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

【1月29日 安部塾下関集中講座】詳細
テーマ『ボディトリートメント講座』

安部先生のブログ→『やさしく手で触れることで、やさしく触れてもらうことで、脳機能が改善される。肌に触れるということは、脳に触れるということ。』

 
今後の予定→ 2月26日(日)
       3月26日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿