マイブログ リスト

2016年12月18日日曜日

12月17日下関Studio Namiメンタルワーク終わりました。自分を見つめる人生が変わる思考日記。

昨日はメンタルワークでした。

身体を整えるのと同じくらい大切なメンタル。

普段思いつく考え方が偏っていないか。

狭い常識の中で作られた歪んだ考え方じゃないかをチェックして、起こってしまった出来事や状況のとらえ方を書き換えていくワークをやりました。



1日何万回も繰り返される自動思考に気づくだけで、1日の過ごし方が変わってきます。

自分の自動思考に向き合う作業ははじめは大変でしたが、慣れてくると欠かせないものになってきました。

無意識に出てくる自動思考。

その先に待っているのは最悪な結果です。

些細な出来事から生まれる小さな歪んだ思考と負の感情。

ほったらかしにしていると、だんだんと大きくなって取り返しのつかないくらい巨大なものになってしまいます。

どこかでストップさせないと、全てが終わってしまう。

思考が歪めば感情も壊れ行動がおかしくなっていく…そして身体も壊れてしまうのです。



ちょうど半年前に安部塾塾生講座で思考日記を習いはじめました。


大切なこととわかっていながら、なかなか実行には移せてなかった私。

7月の神戸旅行が転機になり、やっと取り組みはじめた思考日記。

やってみるとわかったつもりが全然わかってなかったことに気づいて、とにかく続けてみました。

ほんとにくだらないような些細な出来事でも、イラッとしたら書いてみる。

日常に起こる小さなモヤモヤでも書いてみる。

すると、凄く気持ちが楽になるんです。

心の変化が目に見えてわかると、また前に進めるって感じかな。



いろんなことが夏から冬にかけてありました。

迷った時は思考日記。

イラッとしたら思考日記。

怒り狂いそうになったら思考日記。

やってみると欠かせない頭と心の整理になっていました。

身体の学びと並行してやると凄くいい。



私自身が実際にやってみて良かったので、10月からはStudio Namiでも定期的にワークショップをやることにしました。

習っただけでやってみないと何も変わらない。

一人でやっても息詰まって続けられないって方も多いいのでは。

シェアし合って、突っ込んでくれる仲間がいて、だんだんと身についていくものと思います。

よく安部先生や舞さんから突っ込みをもらうのですが、凄くありがたいと思っています。

言いにくいことでもちゃんと教えてくれる。

それがほんとに信頼できる関係ですもんね。

誰からも何も指摘されなくなったらおしまいです。



今回はいつもの思考日記に取り組む前に『認知の歪み』と『自動思考』について掘り下げて勉強してみました。

意外と自分がどんな思考をしているかわからなくなってるし、気づけなくなっている。

モヤモヤした状態とは自分の気持ちもわからない状態。

曇った眼鏡を当てているのと似ています。

視えていない!

自分の状態がわからなくなっているって、凄く気持ち悪い。



メンタルを学ぶとき欠かせない、安部塾で習った論語とスヌーピー名言から読み解く考え方。

そして久しぶりにアドラー心理学を読み込んでみたら全部がつながるつながる!

1年前は読んでても、ただ字を追ってるだけだったアドラーの言葉が、自分のこととしてスッと入って来たんです。

ワークショップ当日、夜が明けるまで読んで急遽アドラーの言葉も加えることにしました。

前日まで何をやろうか迷いに迷って、思考日記とロジックツリーをやってみて。

答えが出たのは当日の夜が明けるころでした。

速攻で印刷した配布資料。

自分でもわくわくする保存版資料が出来ました。

出来上がった配布資料

今回メンタルワークをリクエストしてくれた安部塾下関集中講座レギュラーの大田くんと石風呂さん。

宇部からの参加のお二人。

まさに『子曰く、朋有り、遠方より来る。亦楽しからずや。』ですね。

思考日記・自分と向き合うワーク

 三人での学びはとても濃厚で楽しい時間でした。

大田くんと石風呂さんと(*^-^*)

今回作った配布資料の反響が大きかったので、来月もやろうと思います。

一人では出来ないこともみんなとだったら楽しく取り組める。

慣れてきたころには書かなくても脳内で書き換えが出来るようになります。

そうなったら凄く楽しいですよ。

ぜひ一緒に勉強しましょう。

鎖骨と肩甲骨の機能解剖

そして来月の身体のワークショップのテーマは『鎖骨と肩甲骨』に決まりました。

いろんな感情が溜まる『肩』

鎖骨と肩甲骨の動きを学ぶと人生変わります。

詳細が決まったらまたお知らせしますね。


【1月7・8日 おぜっきー&安部先生のイベント】
おぜっきー☆ハラ生き道セミナーin UZUハウスご案内
                    →詳細

おぜっきー

龍舞講座☆UZUハウス → ご案内

安部先生の龍舞


【1月29日 安部塾下関集中講座】詳細
   
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→ 2月26日(日)
       3月26日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ



☆Studio Nami 

Nami塾 

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿