マイブログ リスト

2016年12月16日金曜日

12月15日安部塾塾生講座の学び『鎖骨と肩甲骨の動き』は奥が深かった!

今日は安部塾に行ってきました。

先週に引き続き『鎖骨と肩甲骨の動き』をたくさん学びました。

鎖骨と肩甲骨の動きの解説

腕や肩が快適に動けるためには鎖骨の動きが絶対に必要。

肩の要、『鎖骨』って奥が深くて面白かった~

ワークショップ並みの深い内容の塾生講座、楽し過ぎました。

鎖骨と肩甲骨の動きの解説

肩が痛くなるのは鎖骨や肩甲骨の動きが間違っているから…

身体の作りを勉強するのが一番早道です!

肩甲骨の動き

今日はヨガっぽい動きもたくさんやりました。

首の回し方や腕の上げ方、脇腹の縮め方などがわかれば、いろんなポーズに応用出来ました。

首も背中も凄く楽で気持ち良かったです(*^-^*)

ふふふのフジコさん

久しぶりの三角のポーズやねじりの三角など、回を重ねるうちにどんどん楽になっていって、とっても気持ちが良かったです。

安部先生の三角のポーズ

冬なのに身体はあったかい。

首や背中が楽って幸せ♡

ヨガっぽい(*^-^*)

それでも、何度も何度も同じ間違いをしました。

肩が痛くなる間違い回路が染みついてて、つい出てしまう~(>_<)

長年染みついた癖はなかなか簡単には良くならない。

自分の癖がわかり、自分の課題がはっきり見えた1日でした。

肩の勉強を重ねていくうちに苦手な動きがはっきりわかるようになって、ちょっと辛い場面もありました。

情けないくらい痛いなって思う動きもあったんだけど、肩の力が全力で入ってしまい力が抜けない自分がいました。

帰りの新幹線で1日を振り返っていたんだけど、私の肩の問題にはいろんな感情も溜まっていたんだなってわかったら涙が出てきて止まらなくなりました。

イライラしてるとき、怒ってるとき、支配的な気持ちのとき、息が詰まるくらいドンづまった気持ちのとき。

そういえばいつも肩が上がってた!

息が出来ないくらい、固まった私の肩。

いろんな感情がかなり溜まってたんだなって思います。



思考の癖と同じように頑固な私の身体。

それでも、できていないところが少しずつ出来るようになるって楽しい。

今朝もモヤモヤした複雑な感情を思考日記をつけることでイライラがひとつ改善しました。

頑固で固い身体と心が少しずつほどけていくって嬉しいです。

帰宅後はゆっくり湯船に浸かりながら身体と感情の関係を思いめぐらしていました。

頭と身体が繋がるって気持ちがいい。

昨日より今日。

そして新しい明日がもっと素晴らしい日になるって思える今、とっても幸せです。

安部塾に出会えてほんとに良かった♡

1年通えたことに感謝。

これからも安部塾での学びはまだまだ続きます♪

さあ、これからが本番。

来年はさらに楽しくなりそうです。



☆Studio Nami 
12月17日(土)
メンタル&身体のワークショップ→詳細


【1月7・8日 おぜっきー&安部先生のイベント】
おぜっきー☆ハラ生き道セミナーin UZUハウスご案内
                    →詳細

おぜっきー

龍舞講座☆UZUハウス → ご案内

安部先生の龍舞


【12月11日 安部塾下関集中講座】詳細
   
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→ 1月29日(日)
       2月26日(日)
       3月26日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾


安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ



☆Studio Nami 

12月17日(土)
メンタル&身体のワークショップ→詳細


Nami塾 

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿