マイブログ リスト

2016年11月16日水曜日

肩甲骨が楽に動くって幸せ♡なんとなく動いても意味がありません。身体の勉強&思考の改善が大事。

最近Studio Namiの流行りは『前鋸筋が筋肉痛~。前鋸筋があるのがわかる~。』です。

肩甲骨の動きを改善するときに欠かせない前鋸筋

使えるようになるといろんなことが楽しくなる筋肉。

解説はStudioで♡

手首や腕、肩が辛いのは前鋸筋の機能が弱いから。

意外と知らない人が多いいかも。

解剖学や筋筋膜の勉強をしてイメージを膨らませて動くと、思考が変わるので身体が変わる。

これまで何十年も学ぶことがなく、無意識に身体を壊す使い方をしてたことにまず気づいて、間違った動きを修正していけばいいのです。

前鋸筋スイッチON


なんとなく動いても意味がありません。

『勉強や説明はいらないから、気持ち良くどんどん動くヨガがしたいんです。』っていうのは、かなり危険。

っていうか、頭おかしいと思う。

雰囲気に酔ってやってるつもりでも、安全な身体の使い方も知らずに適当にカタチだけ真似て自己満足なだけ。

そして腰が痛い。

首が痛い。

体調がよくならない。

あの人が悪い。

世の中が悪い。

って言い出す。

最初の思考が何もかも間違っているのです。

天然石とビー玉を使って手足の感覚を磨く

まず、うまくいっていない自分を知り(認め)、変わることないほんとの学びをすればいい。

解剖学って変わることないですから。

そして、身体と一緒に学んでいきたいのが思考の改善。

身体だけ勉強しても根本的な脳の思考を変えない限り、体調も人生も変わらないのです。

安部塾出雲・奥出雲結縁の旅で実感としてわかったので、Nami塾でも思考の勉強もはじめました。

勉強するって凄く楽しい♪

論語の素読

肩甲骨の動かし方のポイント2は、菱形筋にあります。

これも知らないと損なレベルなくらい。

みんな目を丸くして驚いてくれるから面白いんだけど、肩甲骨が動くって幸せって感じです。

腕に風船がついてるみたいに軽い~!って喜ぶ人もいるくらい。

背中が軽い、安定感もあって気持ちがいい♡と大好評のエクササイズです。

菱形筋スイッチON

通常のグループレッスンでもNami塾と全く変わらないレベルの内容をやっています。

何回も言うけど意味がわからないで動くほど、バカなことはないから。

本を覗き込むみんなのキラキラした眼を見ると、私も楽しくなって深い解説をしてしまって時間がたらなくなってしまうほど。

90分では全然足らない膨大な安部塾直伝の学問とエクササイズをもっと知りたい方は、Nami塾に来てね♡

めっちゃ楽しいですよ(*^-^*)

シチューをこぼさないように回すイメージで、らせん回し

肩甲骨で重要になってくる筋肉を使った三角のポーズ。

もちろん、腹斜筋や腸腰筋なども使っていきます。

締まらないはずがないですね。

こんな三角したことがないと大評判の三角のポーズ。

19日の肩甲骨ワークショップでもやろうと思います。

別世界の三角を体験したい方は是非ご参加くださいね。

これからワークショップの資料作成にはいります。

出来上がるまでしばらくこもります(*^-^*)

この作業が凄く楽しくて毎回わくわくが止まらない。

お楽しみに~

至福の三角のポーズ


☆最後に今日私が素読した論語を紹介。

子曰く『学んで時に之を習う、亦(また)悦ばしからずや。

朋有り、遠方より来る(きたる)、亦楽しからずや。

人知らずしていきどおらず、亦君子ならずや。』

※学習したら、そのことについて、いつでも時間さえあれば復習する。それはなんと嬉しいことではないか。

同じ志を持つ友達がいて、遠方からやってきてくれる。なんとそれは楽しいことではないか。

誰も自分の実力を理解してくれなくても、不平不満に思わない。

それこそ立派な君子ではないか。』

勉強って楽しい♪

それではどんな資料が出来るのか楽しみに待っていてくださいね。


11月20日(日)

安部塾下関集中講座詳細

【内容】姿勢と動きの基本原理
『屈曲・伸展・閉鎖・開放の連鎖』
   
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→12月11日(日)
        1月29日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ



☆Studio Nami 

11月19日(土)
肩甲骨・メンタルワークショップ詳細
※どちらか片方だけの参加も可能です。

11月27日(日)
足のワークショップ詳細

Nami塾 

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿