マイブログ リスト

2016年11月14日月曜日

一生忘れない安部塾、出雲・奥出雲結縁の旅。

安部塾のみんなと一生忘れることのない出雲・奥出雲結縁の旅に行きました。

【1日目】

島根半島、最西端の断崖、日御碕の自然豊かな絶景を楽しみました。


日御碕の断崖絶壁


石積み灯台の中では東洋一の高さ43.65mの日御碕灯台。

真っ青な空と真っ白な灯台は、息を飲むほど美しく度迫力そのものでした。


日御碕灯台

吸い込まれるような美しい海。

激しく打ち付ける波しぶき。

飛ばされそうなくらい勢いのある潮風。

澄みわたる青い空。

全てが奇跡のような景色でした。


日御碕

日が暮れるまで夢中になって遊ぶ私たち。

子どものようにはしゃいで楽しかったな~

時間を忘れるとはこういうこと。

大好きな人たちと一緒に見る景色は何ものにもかえることが出来ない大事な思い出となりました。


日御碕・夕日とともに

戻る途中の道のりで、涙が溢れてきてびっくり。

悲しい涙じゃなくて、

幸せすぎ涙が止まりませんでした。

そして日御碕神社まで帰ってくると、絶妙なタイミングの夕日が私たちを待っていてくれました。


日の入りする日御碕神社




そして宿のある奥出雲へ向かって出発。


安部先生と夕日

車から見た海に沈み太陽。

凄く美しかったです。


日本海に沈む夕日

奥出雲への道のりは『おろちロード』と呼ばれるくねくね道。

アトラクションかと思うくらい凄いドライブを体験出来ました。

スリル満点(超怖かったW)で超楽しかったです。

おろちロード

初日の宿は斐之上温泉の『民宿たなべ』でした。

山小屋風のほっこりくつろげるロッジ。


民宿たなべ

囲炉裏を囲んで岩魚や山菜などの素朴で美味しいお料理をみんなで頂きました。


民宿たなべ囲炉裏を囲んで晩ご飯

夜はまるで修学旅行のように先生のお部屋に集まって遅くまで話したっけ。


安部先生と大好きなみんな

大人になってこんなに仲良くなれるなんて、なかなかないと思います。

まるで、ほんとの家族のよう。

お父さんがいて、お姉ちゃんお兄ちゃんや妹に弟。

思いやりがあって心通じ合ってる関係。

そして笑いのセンスが凄くて、ただ一緒にいるだけで楽しい。

安部塾最高だなって思いました。


お茶目な安部先生と愉快な仲間

【2日目】

夜が明けると奥出雲の紅葉が目の前に広がってて素晴らしかったです。

光り輝く太陽ともみじ。

朝から綺麗な自然に囲まれて幸せいっぱいでした。


奥出雲の朝日と紅葉

この日向かったのは出雲大社。

はじめて訪れたのですが、なんともいえないすがすがしい気持ちでいっぱいになりました。


神楽殿・日本最大級の大注連縄前で

建造物としてもとても興味深く、何十枚も重ねられた檜皮の屋根にくぎ付けになってしまいました。

ここでもやっぱり、みんないい笑顔。


出雲大社・檜皮の御本殿大屋根の前で

出雲大社

御本殿の北側にある素鵞社

出雲大社を満喫した後は、ソフトクリームのおやつ。

ハートのチョコチップとクラッカーがついてて可愛かったです♡


縁結びソフトクリーム

午後からは雲南市まで足を延ばして龍頭ケ滝をめぐりました。

落差40mの雄滝は中国地方随一の名瀑と言われ『日本の滝百選』に選定されてる滝。

激しくしぶきを飛び散らせながら流れ落ちる滝は、まさにうねりをあげて昇天する龍のようでした。


龍頭ケ滝(雄滝)

雄滝の裏側にも回ることが出来て、天然の水しぶきを浴びることが出来ました。

今回は霧状のしぶきを浴びましたが凄く気持ちが良かった~

みんなと『水きり』もやりました。

楽しかったな~

いつまでも見ていたくなる気持ちの良い滝に連れてきてもらってほんとに感謝でした。

安部塾に通ってなかったらこの景色を見ることはなかったし、山奥の滝まで歩いてくることがまず出来なかったと思います。

安部塾で体力がついたので元気に歩くことが出来て素晴らしい体験をすることが出来た。

この景色に出逢えるご縁をもらえた。

もう感動しかありませんでした。

今度は家族と見に行きます♪




初日は海の神社に行きましたが、二日目は山の須佐神社に行きました。


須佐神社

山の奥に静かに建っている印象の須佐神社。

さらに奥には周囲7メートル樹高30メートルの大杉が!

木肌の一つ一つに千数百年の歴史を秘めた感じの巨木に圧倒されました。


樹齢約千三百年の大杉 

大杉を見ていると自分の悩み何てちっぽけなもんだなって思えた。

自然の大きさに包まれるような心地良さがここにはありました。

東京から参加のろくちゃんが撮ってくれた写真。

あれっ!巨木があんまり大きく見えない?(笑)

大きい、そのまんまの私、可愛いな大好きって思える旅でした。

みんなありがと♡


大杉さんと私

この日の宿は宿泊できるミュージアム・奥出雲の多根自然博物館でした。

見て!触って!感じて!学んで!

大自然の中で宇宙の進化と生命の歴史を体感できる施設でナイトミュージアムを楽しみました。


多根自然博物館ナイトミュージアム

ナイトミュージアムではグループに分かれてクイズを楽しみました。

このクイズがなかったら、何となく見ていただろう展示物をより楽しむことが出来たし、一緒に行動したメンバーとより仲良くなることが出来ました。

子どもこころにかえって夢中でクイズに挑戦してました。

昼間あんなに遊んできたのに私たちって超元気ねって笑ってたっけ。


多根自然博物館ナイトミュージアム

その後はいよいよ安部先生の講義の時間。

アドラー先生と孔子先生の言葉を学びました。

自分の日常の気分が楽になり、さらに人生を楽しくおくれる言葉。

どの言葉もこれからの自分の人生に必要な言葉。

今日も自分自身に贈るように素読しました。

アドラー先生の言葉と論語の講義

【3日目】

長いようであっという間だった安部塾合宿の最終日。

出発前に文里さんが持ってきてくれたジャイロボードを初体験しました。

はじめて乗ったときは私、ギクシャクしてて頭おかしい人みたいでした。

重心や姿勢がわからない!

はじめての乗物に変な恐怖感で、脳が混乱してしまった~

だんだん回を重ねるうちに脳の混乱がおさまってきて、からだも慣れてきました。

わくわくドキドキ感が楽しすぎました。



帰りは舞さん号に乗って秋吉台に寄りました。

この旅のお世話を準備からずっとやってくれてた舞さん。

そして誰よりも人を大事にする舞さん。

今回の旅でもいっぱいいろんなことを気づかせてくれました。

ほんとにありがとう。


秋吉台

安部先生の講座の宿題調べてみました。

『子曰く、性相近し(せいあいちかし)、習相遠し(ならいあいとおし)。』

※人の生まれつきというものは、だれも似たりよったりで大きな差はないのだ。

  生まれた後の習慣や学習の違いによって、その差が大きくなってしまうのだ。


学びを続けていくことが大事。

ほんとにそう思います。


こども論語塾


死にかけていたW(体力的にも精神的にも)私が、こんなに元気になれたのは安部塾で学ぶことが出来たから。

ほんとにメンドクサイ私をあきらめず指導してくれた安部先生と、塾友のみんながあたたかく見守ってくれてたから、今の私があります。

なんとなくいろんなことが繋がるようになって、少しづつ意味がわかるようになってきた世界。

楽しい世界で生きていける幸せに感謝しっぱなしの3日間でした。

復習用に素読した論語をいくつか忘れないために記録しておきます。



子曰く『徳は孤ならず、必ず隣あり。』

※徳を身につけた人はひとりぼっちにはならない。

  近くに住んで親しんでくれる人がきっと現れるものだ。

こども論語塾

子曰く『之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。』

※あることを知っているだけの人よりは、それを好きになった人のほうがすぐれている。

  それを好きになった人よりは、そのことを楽しんでいる人のほうがもっとすぐれている。

こども論語塾

子曰く『三人行えば、必ず我が師有り。

其の善なる者を択びて之に従い、その善ならず者にして之をあらたむ。』

※三人が行動すれば、その中には必ず私が学ぶべき師がある。

  その中の善い人を選んでそれを見習い、善くない人を見ては、(わが身を反省して)改めるからだ。

こども論語塾

出雲へ行くことに決めた時からはじまった縁結び。

さらに楽しい人生がはじまる旅になりました。

最高の景色と時間を最高のメンバーと体験出来た幸せ。

一緒に過ごしてくれた皆さんほんとにありがとう。

安部先生ほんとにありがとう。

みんなに再会できるのを楽しみにしています。


関門海峡にて



11月20日(日)

安部塾下関集中講座詳細

【内容】姿勢と動きの基本原理
『屈曲・伸展・閉鎖・開放の連鎖』
   
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→12月11日(日)
        1月29日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ



☆Studio Nami 

11月19日(土)
肩甲骨・メンタルワークショップ詳細
※どちらか片方だけの参加も可能です。

11月27日(日)
足のワークショップ詳細

Nami塾 

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし





0 件のコメント:

コメントを投稿