マイブログ リスト

2016年11月9日水曜日

冷える季節にピッタリの動き。人生変わる最高の出逢い。

昨日は背骨を整える動きをたくさんやりました。

肩甲骨周りの前鋸筋や菱形筋にスイッチが入るのがよくわかる動き。


冷える季節にぴったりのポーズです。

腕が上がらない、後ろにいかないのもこの筋肉が使えていないから。

肩甲骨がよく動くってどういうこと?ってのが良く分かる内容で、必見です。


Studio Namiでは左右片方動いた後、立ち姿勢でからだの左右差を確認します。

動きの前後でどういう変化があったか見るためです。

横になったポーズが多いいので、レッスンの最中何度も立ち上げる場面がありますが、そのたびに立ちくらみがして気分が悪くなる方がいました。

無理は出来ないので、横になってもらったままからだの変化を見てもらっていたのですが、やっぱり立って変化をみてみたいみたいで何回に一回は立ちあがっていました。


ふらつく原因は足裏・内耳・眼の機能が低下しているから…

足裏と内耳はいろんな動きで改善出来ますが、眼は…

とりあえず眼のずれを修正するのが先決。

アイックスに行ってまず検眼してもらい、必要なら眼鏡を掛ければいいのです。

生まれ持った眼の性質に抵抗して頑張るより、カールツアイスのレンズで世界を視た方がどれだけ楽か。

眼の機能が悪いと身体の別の場所が補おうとして他の場所に無理がくるのです。


さっきの立ちくらみがひどいメンバーさん。

先週アイックスの眼鏡を作りに行きました。

姿勢チェックの時、凄く嬉しそうにスッと立ちあがって『全然大丈夫♡』とにっこりされていました。

『眼鏡で人生変わった~』っていう方が凄く多い。

一秒でも早く検眼に行った方がいいです。

そういえば、昨日の参加者の6人中5人がアイックスの眼鏡着用でした。

『先生に出逢えなかったらこの眼鏡にも出逢えなかった。ほんとに感謝です。』と昨日も言われてしまいました。


私も安部塾に出逢ってなかったら、アイックスの眼鏡に出逢うこともなかったし、独楽工房 隈本木工所のコマやぐっポスに出逢うこともなかったです。

そして最高の仲間に出逢うことも。

安部塾の塾友とStudio Namiのみんなと出逢えたことが、私の幸せです。

これからはじまる新しい人生をますます楽しむために、11日から安部塾出雲合宿に行ってきます。

11日(金)のレッスンとNami塾はお休みさせていただきます。

また、来週からのStudio Namiを楽しみにしててください。


11月20日(日)

安部塾下関集中講座詳細

【内容】姿勢と動きの基本原理
『屈曲・伸展・閉鎖・開放の連鎖』
   
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→12月11日(日)
        1月29日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ



☆Studio Nami 

11月19日(土)
肩甲骨・メンタルワークショップ詳細

※どちらか片方だけの参加も可能です。

Nami塾 

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿