マイブログ リスト

2016年11月20日日曜日

11月19日下関Studio Nami 肩甲骨&メンタルワークショップ終わりました。

今日は肩甲骨ワープショップでした。

肩甲骨を語る時、手の指からはじまる運動連鎖は欠かせません。

運動連鎖のスイッチが入りやすいように、手・指の感覚を磨く練習もとても大事。

どれが抜けてもダメなんです。

Studio Namiでは安部塾で習ったことを、はじめての方にも全て省略することなく解説させてもらってます。

通い続けている方でも毎回聴くたびに、はじめて聴いたみたいに新鮮な驚きと発見をしたかのような表情をされるので面白いのだけど(あっこれ、安部塾での私もこんな感じ(笑))

一度聴いただけではその時の自分じゃ理解できないことがあります。

前鋸筋をイメージしたらせん上げ

何の知識のベースもなかったら、言葉の意味すらわからない。

さらに、普段身体を動かしたことない人は、『この筋肉を意識して』って言われてイメージは出来ても身体が思うように動かないのです。

まあ、これ普段の私のことなんだけど。

一度聴いただけじゃわからない。

身体を動かそうにも使ってなさ過ぎて、スイッチが入らない筋肉たち。

それでも面白いからやってみたくなって、意味がわかるようになるまで繰り返し繰り返し聴いてみたり、プロメテウスを見たりしてから動きの練習をやっています。

すると、何十回目かに『あっっ!こういうことか~』って瞬間がやってくる。

最近はこの速度が以前より少し早くなってきた気がします。

菱形筋スイッチONのハーフブリッジ

今日は肩甲骨がメインテーマでしたが、単品だけでは語り切れない深い身体の話。

脳の話、呼吸法、首の使い方、お腹回りの話など、最後は足の話も絡めながら進めていきました。

なので、そんなに全身を動かした感はないのに姿勢が良くなり、背中や首はもちろんお腹まで締まったと喜んで頂きました。

これは、妥協することなく安部塾直伝の身体操作を何も省くことなくお伝えしたからだと思います。

一般の方やはじめての方だからこそ、ちゃんと解剖学を聴いた方がいい。

安部先生が研究に研究を重ねられて、最善のやり方をやってくれているので私はそのまんまをやっています。

何かと混ぜたり、省略してしまうなんてありえないのです。

こんなに素晴らしい学問他にありませんから。

安部塾風ではだめなのです。

オリジナルがないといえばないかもしれませんが、うまくいってなかった自分の身体が楽になり生きるのが楽しくなってきた方法をそのままやるのが一番。

最近では安部塾の復習にとか、安部塾に行けなかったから代わりにと、勉強熱心な方が参加してくれるようになってきました。

嬉しいなと思います。

素直にいいものをシェアする。

参加者の皆さんと私も安部塾を再現して楽しんでいる。そんな感じです。

大好きな安部塾。

下関にもそんな場所があればいいなと思いながらオープンしたStudio Nami。

もうすぐ1年になります。

『なんで、ここに来てるんだろう。みんなに会いに来てるのかな~

なみさん(なみ先生)に会いに来てるのかな~ここにあるのは身体の勉強だけじゃない気がする。』

とか言われると、オープンして良かったなって思います。

メンタルワーク

楽しい肩甲骨のワークショップの後は、メンタルワークをやりました。

リラックスして自分を見つめるワーク。

一人でやると息詰まることもグループでシェアしながらやると楽しくできてしまう。

とっても良かったので、ライフワークにしていこうと思います。



すっかり日付が変わってしまいましたが今日は安部塾下関集中講座の日です。

っていうか、今日も安部塾(笑)

実は私、今週金曜日に安部塾薬院校に行ってきました。

安部塾塾生講座・回旋の練習

私にとって、安部塾に行くことはご飯を食べることと同じこと。

行かない自分って想像できません。

身体の使い方、考え方や生き方を学べる場所へ行くのは日々の当たり前のことなのです。

毎回間違ってた自分を発見するのも楽しいし、一つずつわかることが増えるのも楽しい。

そして少しずつ出来ることが増えていくのも楽しい。

40年間ダメダメ人生だったからこそ、今を凄く楽しめてるって感じです。

安部先生とみんなで過ごす時間が大好きで楽しい。

Studio Namiもそんな空間になってきました。

『ここにくるとほっとする。』って♡

みんなありがとね。


いつの間にか、もうこんな時間に!

それでは、おやすみなさい(*^-^*)


11月20日(日)

安部塾下関集中講座詳細

【内容】姿勢と動きの基本原理
『屈曲・伸展・閉鎖・開放の連鎖』
   
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→12月11日(日)
        1月29日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ



☆Studio Nami 

11月27日(日)
足のワークショップ詳細

Nami塾 

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿