マイブログ リスト

2016年10月23日日曜日

息子と目玉焼き回してみた。

先日、安部塾から帰ってどうしてもやりたくて、深夜のリビングで『ビーフシチュー回し』をした。




凄く楽しかった!

お皿の中身が揺れて危険を伴う(大袈裟笑)お皿回し。

らせんを習った人はやってみたくなるに違いない、この動き。

誰でも一度はやったことあるこの動き。

夢中になってしまうほど面白い。

自分でもバカだなあって思いながら、どんどんはまっていく私。



ビーフシチュー回しながら、ふと思い出したことがあった。

『らせん』を習うもっと前のある朝の出来事。

朝食の目玉焼きを配膳する小6の息子。

『見て見て~』と皿を回してたのだ。

目を輝かせて、あ~でもない、こ~でもないと回転させる息子。

私が『何やってるの!そんなことしたら落ちるでしょ!』という言葉が終わるか終わらないうちに、見事に床に落ちた目玉焼き。

落胆した息子の顔…

ぷんぷん怒る私。

あ~あ~やっちゃった~(これ、私のこと)



あれから数か月後、まさか同じリビングで、それもわざわざ絨毯(ハグみじゅうたん)の上でもっと危険なビーフシチューを回してるとは。

あの時少しくらい床が汚れたって息子の動きを止めなければ良かった。

人間本来の自然な動き『らせん』を気持ちよく味わっていたのだ。

こうやって、子どもの成長を止めてしまう駄目な母親だったこと、ビーフシチューを回しながら反省したのだ。



自分が苦手だからボール遊びをすることを避けていたので、子どもたちもらせんの動きに触れる機会を逃してきた。

最近ボール遊びも一緒にするようになって、いろんなことが楽しくなってきた。

からだも育つし、心も健やかな気がする。



数か月前の過ちをやりなおしたくて、昨日の朝、息子と目玉焼きを回してみた。

凄く楽しかった。



今日は安部塾下関集中講座。

今日の『らせん』ももの凄く楽しみだ。



☆10月23日(日)

 安部塾下関集中講座詳細
 テーマ『らせんの動き』
  
※定員が少なめとなっております。
参加お申し込みは参加費前納後受付完了となります。
よろしくお願いいたします。

安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→11月20日(日)
                      12月11日(日)

安部塾下関集中講座

 Nami塾 


レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


横向きらせんの動き

☆Studio Nami 

10月29日(土)『足のミニワークショップ』→詳細

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿