マイブログ リスト

2016年10月18日火曜日

からだの調子が悪いのは足底の機能が低下しているから~らせんの動きに繋げる足のケア。

昨夜のNami塾で、スーパーボールを足の人差し指で持ったり、中指と薬指の間に挟んだり持ったりするのは何故かというお話をしました。

何故足裏のアーチが大切かという話も。



からだの調子が悪いのは足底の機能が低下しているから。

足にタコがある、足趾が歪んでいる、アーチがない(低い)、足底の筋力不足、足底の弾力がない。

そんな状態では自分のからだがどのような状態で立っているのか、脳に情報が正しく送ることは出来ません。



膝や股関節に不調を覚える人は、足底機能が悪いから、無意識に膝や股関節で補おうとしてしまい、痛めてしまうのです。

その影響はとどまることなく、腰や首などの全身にまで及んでしまいます。

そして足の機能が低下している人はすぐに疲れてしまう。



そう、疲れてるからといってゴロゴロ横になっていても、仕方がない。

寝たら疲れがとれると思ってた頃は昼寝を3時間くらいしてました(笑)

でも、寝ても寝ても疲れはとれなかった。

健康に良いといわれるものは、かなり高価でも健康のためにと食べていましたが、元気にはならなかった。

疲れにくいといわれる健康シューズも買ったけど(これも高かった)やっぱりいつも疲れてた。

よく眠れる布団といわれ30万円もする布団も買ってみた。



どれもこれも健康不安にあおられて、バカみたいに依存していただけでした。

安部塾に出逢って、自分のからだのこと何も知らなかったと自覚してから、構造や働きを学ぶうちに少しずつ疲れにくいからだになってきました。

ただ、関節に負担をかける動きをしてただけだった…

姿勢を保持する筋肉を全く使っていなかった…

自分の間違った使い方が自分のからだをセルフ関節技をかけてただけだった…

間違いを正解の動きに変えていけばいい。

でも、はじめのうちは先生が言ってる意味がわからなくて…

まずは言葉(骨・筋肉や関節のしくみや動き)の意味もわからなかった。

それでも続けているうちに、数か月前や1年前に言われてたことが、今習ってることと繋がって

『あ~!そういうことだったんだ~』ってスト~ンと落ちる瞬間が多くなってきています。


実は昨日もリビングでプロメテウス(解剖の本)と骨格模型とにらめっこしてたら、そういう瞬間があって、一人でガッツポーズしてました。

主人には『さくら(犬)が骨にかぶりつくから勉強終わったらなおしとき~』と言われますが(*^-^*)

自分の足の構造を知り、解剖学的に正しい動き方を学ぶ。

これ以上に楽しいことはありません。



昨夜のNami塾が終わって、みんなで『アーチを感じる~♡』って言いながら足取り軽く帰りました。

勉強終わって22時近くですよ。

私は脚の骨ダッコしてるし、かなり怪しいですよね(笑)

そこまでするのは、ほんとうにしたいことを楽しくするため。



ウィンドーショッピングするのも、すぐに疲れて歩けないんじゃ楽しめない。

子どもと遊園地に行っても、『お母さん座ってるから遊んできなさい』じゃ寂しすぎる。

旅行に行っても帰ってきたら1週間くらい寝込むなんて、人生もったいない。



大好きな人と、好きなところへ行ったり。

大好きなものを食べに行ったり。

ドキドキする体験を楽しんだり。

わくわくする趣味に没頭したり。

やりたいことやれる身体っていいなって思います。



今週はレッスンで『らせんの動き』をさらに細かくやっています。

そして、『らせんの動き』に欠かせない、足底の学びをNami塾でやっています。

連続参加した二人、最後にやった『らせん』凄く気持ち良さそうでした。



なんだか最近凄く楽しいです。

ずっとやりたかったStudio Namiでの学びを深める空間。

そこに集う仲間との高め合える時間。

最高です(*^-^*)


今週のNami塾 

【内容】足趾・足底の感覚センサーやアーチの整え方

からだと人生の土台『足』を整えていきます。

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


横向きらせんの動き

☆Studio Nami 

10月29日(土)『足のミニワークショップ』→詳細

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし



☆10月23日(日)

 安部塾下関集中講座詳細
 テーマ『らせんの動き』
  
※定員が少なめとなっております。
参加お申し込みは参加費前納後受付完了となります。
よろしくお願いいたします。

安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→11月20日(日)
                      12月11日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿