マイブログ リスト

2016年10月2日日曜日

9月29日安部塾に行って足とらせんの動き習いました~ボーリングやってみた。

いつの頃からか、安部塾に勉強に行くのもごく自然のことになってきました。

今も定期的にからだと心のチェックをするように安部塾に通っています。

日々の何気ない小さな幸せを感じるように、少しづつ出来ることが増えていく日々が楽しい。

前はからだの事も心のことも何もかもわかりませんでした。

とても理解出来るような状態ではなかった(>_<)

でも、何とかしたい一心で通い詰めてみて9ヶ月経った今、やっと最近意味が通じるようになってきてどんどん面白くなってきています。

らせんの動き

もちろん、勉強やレッスンを受講するのが目的ではあるけど、

一番の楽しみは安部先生や塾友のみんなに会えること。

同じ方向を見ている人たちと学ぶ時間は、7~8時間一緒にいてもほんとに心地良くって楽しいんです。

安部先生を中心に集まった人たちは、皆さん素敵な方ばかりでほんとに大好きです。

らせんの動き・塾友舞さん
尊敬する先生、よき仲間に出逢えて良かったなっておもいます。

まるで子どもの頃叶わなかった、楽しい部活動をやり直してるかのようです。

失われた動きを学びと練習で呼び覚ますことで、いろんなことが楽しく出来るようになってきています。

『らせんの動き』もその一つ。

スポーツやダンスなど特殊な世界の方に関係があるだけではなく

普段の生活のふとした動きにいっぱい隠れていた動きでした。

例えば運転や、洗濯干し、リンゴの皮むきなど、主婦が毎日していることです。

機能的で楽な動かし方を毎日何十年もやるのと、真逆な痛めるような動きをひたすらやり続けてるのとじゃ、幸せ度も大きく変わってくるはず。

もちろん、球技やゴルフ、ダンス、波乗り…などもやりやすくなるので、世界が広がること間違いなしです。


らせんの型

安部先生の美しい動き。

そしてかなり残念な、改良のし甲斐がある私の動き。

でも楽しいから全然OK(*^-^*)です。

らせん(*^-^*)

『らせん』を上手く引き出すために、身体の土台の足の勉強をひたすらやって♪

足裏アーチの解説

ミニボールをてんこ盛りに乗せてみて♪

ミニスーパーボールで足裏改善

こんな風に動かしてみて♪

足裏アーチ上げ

ず~っと何か月も足の地味練コツコツやってたら、疲れにくくなってきました。

昨日は『らせんの動き』を実際に試してみたくて、ボーリングに行ってみました。

ボーリング

なかなか難しかったけど、何度か綺麗に『らせん』が繋がる時がありました。

めっちゃ気持ち良かった!

息子からちょっと尊敬の眼差しで『教えて~』と言われちゃいましたし(笑)

いつもは駄目駄目なお母さんが、カッコよくストライク決めるところ見て何だか嬉しそうな息子たち。

一番はしゃいでたの、私かも。

順番回ってくるまで、延々と『あ~でもない、こうでもない』って振りをやってたんだから、ちょっと怪しいおばちゃんですよね。

らせんの動きを意識して♪

去年ボーリングに来た時は座り込んで、『つまんないしきついから早く終わらないかな~』なんて思ってたのに、昨日はもっとやりたいって思いました。

『らせんの動き』

気持ちまでウキウキさせてくれる凄いヤツ!

THEボーリング

『らせんの動き』をマスターするのが楽しみになってきたぞ~

ボーリング大会やったら楽しいかもって盛り上がっています(*^-^*)

機能改善ボーリング大会(ネーミングは塾友のひふみちゃん)やっちゃおう!



☆10月23日(日)

 安部塾下関集中講座詳細
  
※定員が少なめとなっております。
参加お申し込みは参加費前納後受付完了となります。
よろしくお願いいたします。

安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 
今後の予定→11月20日(日)
                      12月11日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿