マイブログ リスト

2016年10月10日月曜日

10月9日安部塾集中講座レポ。人生豊かになれる『らせんの動き・型の基本』

昨日は安部塾集中講座でした。

テーマは今もっとも熱い『らせんの動き』


指先から生まれる運動連鎖について詳しく教えてもらいました。

調子が悪い人、運動出来ない人は手や指先がまず動かない(>_<)

っていうことは、手先から動かしてあげれば、後は勝手に連動されて動いてくれるということ。

それは足も同じことで、足ゆびや足が動けば全身の運動が自然と生まれてくるということなんです。

例えがわかりやすい投球での安部先生の解説。

ボール投げをやったことない人でも何だか投げたくなってしまいます。


上半身の動きに欠かせない、肩甲骨の動きを良くする、愉快な肩甲骨解放テクニックも習いました。

これは、ほんとに楽しくて肩甲骨が安定してすべすべに自由に動いてくれるって感じに。

マラカスを使った練習は大人気でした。

超絶気に入ったので、Studio Namiでもやりますね。

お楽しみに(*^-^*)



肩の動きが良くなったところで、基本の上肢の動きを使って投球練習をしました。

はじめは真っ直ぐ飛ばなかったボールが、運動連鎖が繋がった瞬間真っ直ぐに飛んでいく時、ほんとに肩が気持ち良くていくらでも投げていられるって感じでした。

全力を出して力づくで投げるのではなく、手指からはじまる連鎖の動きを脳に記憶させるように優しく力を抜いて繋げていく練習。

心地がよい時間が流れて気が着いた何十分も投げていたという。

そのころには、肩甲骨や背中が軽~くなって、すべすべふわふわって感じになってました。



下肢の内容では、金曜日に体験していたヨガベルトを使って補助する横向きのらせんの型もやりました。

金曜日より、さらに感覚がわかってきて、終わった後の脇腹とお腹のシャキッと感、しっかりと足を触れる感じが増えてて嬉しかったです。


そしてすっごく重要な足裏センサーの話。


足先からはじまる連鎖を起こす以前に足裏感覚が非常に重要ってことで、足裏の整え方を習いました。

めちゃくちゃ細かい解説に納得納得。

ここまでわかりやすく説明してくれる先生はなかなかいないんじゃないかな。




お馴染のスーパーボールテクニックを使って足裏整えると、何とも言えない接地感、アーチが引きあがってるからお腹もさらにきゅっ。

気持ちが良くて幸せホルモン出まくりでした。


足の学問はまだまだ続いて、足と『らせんの動き』がどう関係するのか、事細かく解説をしてくれました。


足の学問ちゃんと知ってたら、怪我をすることも痛めることもなく、快適に日常生活を送れるようになるはず。

もちろん、好きなスポーツが出来たり旅行に行ったりもね。


がっつり勉強と基礎練習をした後は、さらに投球練習をしました。

午前中にした時より、力まず滑らかに投げれて気持ちが良かった。

安部先生の本気モードの投球、超かっこよかったです!

出来る人の動きを見るのが一番の早道、凄く勉強になりました。


体力ない人でも出来るボール投げも習ったので、さっそく子どもたちとボール投げしようと思います。

ボールを投げること、もらうこと。

安部塾で『らせんの動き』を習うまで、こんなに楽しいことって知らなかった。

からだは使えるようになって疲れにくくなるし、遊びでコミュニケーションがもてるし最高だなって思います。

動けるようになることで考え方の幅も広がる『らせんの動き』

人生マジで変わりそうです。


安部先生が長崎で買ってきてくれた健身球持って帰りました。

Studio Namiの皆さん、今週お渡ししますね。

Studio Nami用も数をふやしますので、レッスンに来た時ぜひ回してくださいね(*^-^*)





☆10月23日(日)

 安部塾下関集中講座詳細
 テーマ『らせんの動き』
  
※定員が少なめとなっております。
参加お申し込みは参加費前納後受付完了となります。
よろしくお願いいたします。

安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

 
今後の予定→11月20日(日)
                      12月11日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾


安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ



☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし




0 件のコメント:

コメントを投稿