マイブログ リスト

2016年10月10日月曜日

10月7日金曜日、安部塾塾生講座・グループレッスンに参加してました。

日曜日の安部塾薬院校集中講座の直前、7日金曜日に安部塾に行ってきました。

大事な集中講座でちゃんと落とし込むための予習って感じです。

この日の学びも、今話題の『らせんの動き』でした。


スポーツ、球技、ダンス、生活一般動作に欠かせない下肢と上肢の4パターンの動きですが、奥が深く、やるべきことがいっぱい。

小さい頃、身体を動かす遊びを通して習得出来なかった私は、まずどんな動き方があるのかから学ぶ必要がありました。

まあ、視機能が悪かった時点で球技を避けてたので、身長が高かったのでバスケやバレーからお誘いがあったのですが、逃げて逃げて避けまくってたんですけどね。

苦手意識があるから、ボールを触ることもなくなり、スポーツ全般嫌いになってたので、ますます運動連鎖を使う機会がなくなって…

気がついたころには、生活をするのも大変なくらい、動けない身体になって寝込んでいました(笑)


一般の方で、アスリートでもなけりゃ、スポーツやダンスに興味ないから『らせんの動き』は必要ないって思う人がいたら、もったいない。

脇腹が締まるし、お腹もキュッとなって、姿勢が美しく楽になるんですよ~

そして、呼吸も楽に気持ち良く出来て、感情も安定して、疲れにくくなるんです。

いや~マジで凄いんです。

やってもないとわからない。

続けてみないとわからない。

心地のよい世界が待っている。

すると、避けていたボール遊びなんかもしたくなっちゃうんです。

『らせんの動き』が出来るようになると、めっちゃ楽しくて、『生まれてはじめてボール遊びが楽しく出来た~!』って興奮してしまうほど。

楽しみの幅が増えると同時に、一緒にやる相手といい関係になるから『球技はいいなあ~』って思えるようになってきました。


しかし『らせんの動き』やり方は頭でわかったっていっても、身体がいうことを効いてくれないのが現実。

運動連鎖の回路がないんですもんね。

一つ一つ、作って繋げていくしかありません。

私は習った動きを瞬時に出来るほど能力はありませんでしたが、ひたすら何十回何百回とやっていくうちに、『あっっ!今繋がった!!』って瞬間が来るようになってきました。

するとますます練習が楽しくなってきて、少しずつ出来ることが増えてくる。

安部塾は、そんなセンスのない私でも体力のない人にも出来る方法を編み出してくれるので、楽しく勉強練習出来るところ。

この日もヨガベルトを補助に使って、横向きバージョンの練習をやりました。

これ、マジで凄いからびっくりでした!

寝てるだけなのに、正しいらせんの動きがバシッと決まる、凄いヤツ。

毎週、訪れる度に新しい技を教えてくれる安部塾から目が離せません。

楽し過ぎる~(*^-^*)


そして、FB動画で見ていた、パームマラカスを振っての『肩甲骨解放テクニック』も実際にやってみました。

楽しい♪の一言(*^-^*)

そして、『なにこれっっ!』っていうくらい、肩甲骨がすべすべ~になって驚いてしまいました!

解剖学を熟知した安部先生が、肩甲骨の安全で機能的な動かし方を教えてくれてる。

頑張るって感じじゃなく、ついやりたくなるような音の出るおもちゃを使うところが最高。

早く家やStudioで練習したい~

Studio Nami用に、このグッズもちゃんと取り寄せることにしましたよ♪


そして、効果的にらせんの動きを練習出来る、楽しい動きがこちら。

夢にまで出るくらい夢中になって、ふと夜中に目が覚めてもベッドで回転したくなるくらい大好きな動きです(*^-^*)


楽しいからレッスンでもやっていきますね。

そしてこの日は、集中講座用資料の撮影も立ち会うことが出来ました。

自分の目で見る、本物の美しい動きは何よりの勉強になりましたし、

出来てる人の動きを生で観るのが一番の早道って気がしました。


写真には残ってないけど、ひたすらボール投げをしたのも超楽しくて、さらに肩や背中が楽になって、お腹は絞られた感が半端なくって超気持ちが良かったです。

幼い子どもとも一緒に出来る『両手投げのボール遊び』が一番お腹や脇腹に効いたのもびっくりでした。

娘と一緒に出来るボール遊びが増えて嬉しいです。

これ、高齢者や運動センスない人でも無理なく楽しく出来るので、回路つなぎにピッタリ。

Studio Nami特別講座でやろうかな。

盛りだくさんの塾生講座とレッスン3コマ。

脳とからだと心が繋がった1日でした。


学んだことい~っぱいあって、週一のレッスンでは出し切れないほど。

これからは私が塾生講座で教えてもらってるように、Studio Namiでもレッスン後に時間を設けてシェアしていきます。

自分のために深めたい方と一緒に勉強していくの、凄く楽しみです。

詳細、内容はまた記事にしたいと思います。

それではまた。

安部塾薬院校集中講座レポに続く…


☆10月23日(日)

 安部塾下関集中講座詳細
 テーマ『らせんの動き』
  
※定員が少なめとなっております。
参加お申し込みは参加費前納後受付完了となります。
よろしくお願いいたします。

安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 
今後の予定→11月20日(日)
                      12月11日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


0 件のコメント:

コメントを投稿