マイブログ リスト

2016年10月30日日曜日

10月29日下関Studio Namiの『足のワークショップ』レポ、11月『肩甲骨ワークショップ』決定。

昨日、Studio Nami 初の『足のミニワークショップ』が終わった。

Studio Nami 足のワークショップ

参加者の皆さんと

TomokoさんのFB記事↓↓↓


安部塾塾友の高木さんのメッセージ↓↓↓

福岡から参加してくれた高木さんと

予想通り全然『ミニワークショップ』ではなく、がっつり凄いワークショップになった。

あの濃い内容なので90分で終わるはずもなく

参加者の了解をもらって延長~

結局2時間45分の講義となった。

その後もお茶をしながらアナトミートレインや思考ワークの話で盛り上がった。

私自身凄く楽しかった(*^-^*)

ある方が、『いつも3時間おきに飲んでる薬があるのですが、今日は時間がきても飲んでないです。飲まなくても全然大丈夫でびっくりです。凄く楽しかったです。』と目を輝かせて話してくれた。

超楽しかったみたい(*^-^*)

足底内アーチを整える
足のアーチ作りでまず足の甲(足背)にスーパーボールを乗せて、足趾あしゆびを持ち上げて(趾関節伸展)、慣れたところで足底のアーチに沿ってボールを転がすのだが、

慣れない人は趾あしゆびが下がってしまう!

参加者のアイデアで目標(ボール)があれば、上げれそうってことでボールを乗せることに。

動かすと揺れるのでマスキングテープで留めてみたら?

ボールのおかげで趾キープしやすい!

そんなにしやすいなら『私も』『私も』と、全員足の甲にボール乗っけてチャレンジ。

マスキングテープで貼ってる姿、笑えるけど超Goodアイデアなおかげで見事なアーチを作ることが出来た。

足底アーチつくり

足のワークショップだったので、肩や首はしてないのだが、実技をしていくうちに、『今日、肩が痛かったのに痛くなくなった~』とか『あれっ!首とか背中も楽です』と驚いておられた。

足ゆびからはじまる『らせんの運動連鎖』は頭部まで全身に繋がるからなのだ。

余計な(意味のない)リハビリや身体を酷使するような筋トレや運動、ストレッチなんかしなくていいのだ。

『らせんの動き』だけ正しくやってればいいと確信した。

らせんの横向きの型ペアワーク

足のワークショップが好評で、『肩甲骨』のリクエストがあったので来月もすることにした。

11月19日(土) 『Studio Nami 肩甲骨ワークショップ』

お楽しみに~(*^-^*)

らせんの動き

☆Studio Nami 
Nami塾 

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


☆11月20日(日)

安部塾下関集中講座詳細

【内容】姿勢と動きの基本原理
『屈曲・伸展・閉鎖・開放の連鎖』
 
  
※定員が少なめとなっております。
参加お申し込みは参加費前納後受付完了となります。
よろしくお願いいたします。

安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→12月11日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ








0 件のコメント:

コメントを投稿