マイブログ リスト

2016年10月22日土曜日

10月20日安部塾塾生講座~グループレッスンに参加しました。『らせんの動き』は深くて面白い。

今週の木曜日は完全なオフだった。

安部塾に行く日は煮込み料理が定番の我が家。

この日は朝から晩ご飯のビーフシチューを作って、準備万端。

週一の楽しみ、安部塾へ行った。


今週の『らせんの動き』は上肢と下肢の基本の動きの12パターン×2を学習。

複雑なようだけど、パズルを組み合わせるように、動けばいいので面白い課題だった。

余計なこと(動き)を一切しなければいいのに、これ以外のことをしてしまうから、痛くなったり壊れたりするのだ。

運動連鎖が切れてる人の動きを見ていると、わざわざ関節技を自分でバッチリ決めちゃって、『何かおかしいですか?』って顔してる。

自分でおかしいことしてるのがわからないのだ。

間違った動きを正しいと思いこんでいる。



自分は間違っていない。

その思い込みがどんどん身体を壊していくのに。



目もそう。

自分は視えてると言い張る人。

もしかしたら、視機能悪いんじゃないかと検眼に行って、自分にピッタリのレンズを当ててもらった人は体験できる。

『ああ~今まで視えてなかった!これがほんとに視えるということか!』と感動する人。

間違いを修正する人、そのまま放置する人。

人生、真逆に進んで行くのがよくわかる。



ちゃんと視える世界は素晴らしい。

ちゃんと機能的に動けるって素晴らしい。



はじめはピンとこなくても、やり続けた人はからだに機能的な動きを心地良いと感じれるようになる。

ちゃんと自分に向き合って自分のための時間とお金をかけて学ぶ人は、どんどん加速するように良くなっていっている。


どちらを選ぶかは本人次第だが、私は楽しい方が好きなので眼鏡もするし、からだの勉強もしている。

自由に動ける、疲れないからだって人生が楽しいのだ。


この日もワクワクする『らせんの動き』をたくさん習った。


生まれてはじめて安部塾で習った『らせんの動き』

これまで私の人生になかった『らせん』

この動きが人生を変えると言ってもいいくらい。


とにかく楽しくてやればやるほど、からだが楽になる。


もちろん、解剖学の勉強をしっかりとする。

肩甲骨の仕組みを理解してから腕を上げると、超快適に上げることができるのだ。


ボールを使ってイメージ練習した後の腕上げ。

最高に気持ちのよい反りが出来た!


足の勉強も徹底的に詳しく学んだ。


精密な足裏のアーチ作り。


ほんとに身体が変わるアーチ作り。


雰囲気でやっているのではなく、確実によくなる方法。


足底を徹底的にやると、ほんとに幸せな気持ちになる。

安部塾に出逢う前『○○風足裏マッサージ』に頼っていた。

やってもらう時はイタ気持ち良くて楽になった気がしてた。

しかし数時間後には元に戻ってしまい、『キツイ…また寝たい…何もしたくない』って思ってしまうのだ。

そしてまた強い刺激を求めてやってもらわなければならない、何の解決にもならなかった。

自分で出来る足のケアを習って、安部塾に出逢ってほんとに良かったと思う。


足だけにとどまらず、健身球にはじまりマラカスと手の機能改善も徹底的に教えてもらっている。

この日はまたウキウキするようなグッズが!

手の感覚訓練、これも凄かった。

来月はこれが流行るらしい♡

Studio Nami用もいっぱい買ってきたよ。

お楽しみに(*^-^*)



いよいよ明日は下関集中講座の日。

さらに進化した『らせんの動き』が楽しみだ。

参加者の皆さま一緒に楽しみましょう~♪

お待ちしています。

☆10月23日(日)

 安部塾下関集中講座詳細
 テーマ『らせんの動き』
  
※定員が少なめとなっております。
参加お申し込みは参加費前納後受付完了となります。
よろしくお願いいたします。

安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→11月20日(日)
                      12月11日(日)

安部塾下関集中講座

 Nami塾 

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


横向きらせんの動き

☆Studio Nami 

10月29日(土)『足のミニワークショップ』→詳細

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿