マイブログ リスト

2016年10月16日日曜日

10月14日安部塾に行きました。今週のNami塾はからだと人生の土台『足』やります。

金曜日に安部塾に行きました。

振り返り記事を書きたかったけど、風邪を引いてしまい昨日はゆっくりしていたので書きませんでした。

とはいっても、朝から子どものリクエストでいろんな所に出かけて、彦島のから揚げ屋さんも行ったし、昼からはタブレットを買いにも行きました。

(タブレットで解剖アプリをStudio Namiのみんなと見ようと思います♪)

安部塾に出逢う前の私だったら、風邪を引いただけで寝込んで何日も家事も出来ないでいたな。

病院にかかって出来るだけ強い抗生物質を出してもらうように頼んで、薬と高級栄養剤を合わせて飲んでました。

そんなことをしても良くならず、倦怠感と何日も止まらない咳に苦しんで寝不足、肋骨骨折してしまうほど(>_<)

ちょっとした喉風邪が延々と1ヶ月2ヶ月続くのが日常でした。

やっと直ったかと思ったら、また別の風邪がやってきて…

常にキツイ、常にイライラ、常に死にそうなのに噴火寸前…最悪ですね(笑)

これこそ、負の連鎖です。

医療費控除をするのが前提だったころ、医療費のレシートを見ては『もっと増えたら控除額が増えて得するのに』とか考えてました。

今思えば頭おかしかったなって思います。

陰陽論の図

去年の冬から病院に行く機会が全くなく(真面目に安部塾に通い始めた頃から)

風邪とは縁がなくなって、腰痛や肩こりなんかも昔の思い出になっちゃうくらい調子がいい。

今回、朝晩冷えるのに半袖1枚で過ごしてたからうっかり風邪が舞い込んできたんだけど、いつもより多めの睡眠とちょこっと昼寝をしたことで、完全復活しました。

何でも自分で背負い込むのも止めたら、子どもたちが簡単な晩ご飯を作ってくれたり、片付けをしてくれたり…すっごく気持ちも楽でした。

人間なんだから絶好調の時があれば、そうでないときもあります。

いつも最高の状態を目指すのは『~しなければならない』とか『全か無か思考』に当てはまり、からだと心を壊していくのです。

いい時があればそうでない時もあるもの。

その移り変わりの中に生きているって思えば、人生が楽に感じられるはず。

体力的にも感情的にも浮き沈みがあって全然OK(*^-^*)



だけど、そのレベルがもの凄く低い所で上がったり下がったりしてる人は結構調子が悪いもの。

身体を整えて、メンタルや思考の訓練をしていった場合、レベルが高い位置で上下するには、下がったとしても生活に差し支えなく過ごせるのです。

今回久しぶりに風邪を引いたけど昔の私より体力も感情の状態もレベルが上がっていたので、日々の暮らしを脅かさずにすみました。

安部先生の嗅ぎタバコ入れ

昨日は一日ゆっくりしてたけど、無意識に金曜日に習ったことがいろいろめぐっていました。

その中の一つ。

腕を上げる時、ここを意識すると上げやすくなる『解剖学的嗅ぎタバコ入れ』

安部塾のみんな出来るのに私全然出来なかった!

金曜日は自分のからだで意味がわからなかった!!

ふと、昨日運転中(信号待ちね)自分の右手を見たら出来ていた!!!

興奮して何回もやってしまいました。

車を停めれるところで降りてから腕を上げたら、

超上がりやすかった~(*^-^*)

とっても嬉しかったです。

私の嗅ぎタバコ入れ♡

センスのない私。

『こうやると前脛骨筋がさんかするでしょ~』と言われて、

私は『酸化する(・・?疲れるってことかな?』って思ってしまうようなダサさ。

意味がわからず、からだでもすぐに再現が出来ない…



そんな私が出来ることは繰り返してやることです。

出来る人は月1でいい。

出来なければ出来るようになるまで週1と言わず、週2回でも3回でもやればいいのです。

私は自覚しているので、週4回のペースで学んでいます。

(まとめて連続の受講ですが、かえって連続の方がほんとに良く理解できます。)

わからないことだらけ、出来ないことだらけなので、理解出来るようになって自分のからだで再現できたときは一生忘れない自分の宝になっていると思います。

舞さんと

安部塾の中でも一番通っている舞さん

最近よく似ているねって言われます。

この日も無意識に同じ色のスーパーボールを選んでた(笑)

顔の作りも性格も全然違うのに、凄く似ている。

見ている方向が同じだからなんだと思います。

いつもいい刺激をくれる舞さんはじめ、安部塾の塾友のみんなにほんと感謝です。

足底の整え方

この日も『らせんの動き』とらせんを生み出すために必要な手と足の学びをしました。

グループレッスンも塾生講座も集中講座のように濃いかった!

いや、それ以上かも(*^-^*)

足裏アーチの解説

足先(足裏)や手指が使えないってかなり深刻なこと。

全身の動きの源になっているからです。

動きのはじまりが、滑らかに思い通りに動けないなんて、思考もまともにはなれないでしょう。

私の足♡

まあ、思考がまともじゃないと、足趾や手指の練習をしようとは考えられないのですが(笑)

ですが、諦めないでやり続けていけば、疲れにくくなったとか風邪を引かなくなったなとか、嬉しいことがいつかやってくるはず。

そしてほんとにしたいことを楽しんで出来るようになるのです。

よく、『1日何回やればいいですか?』とか、『何分やればいいですか?』とか聞かれますが、

出来ないなら何回でもやればいいのです。

わからなければ、わかるようになるまで通えばいいのです。

自分のために時間とお金を惜しむ人に未来はないかな(笑)

本気で良くしたいなら、1から全て勉強をすればいいのです。

足裏アーチ

『損をしたくない』『元を取ろう』精神の人は、自分に都合のよい魔法みたいなことを欲しがっているように思います。

魔法なんてないんだよ!

楽してよくなろうとか、無理なんだよ!

肩凝りだけ・腰痛だけ・疲れやすい体質だけ・O脚だけ・外反母趾だけ直したい…いいだしたら切りがない。

ここが悪いから直したい。

悪いのはそこだけではなく全部壊れているのです。



家のメンテナンスを考えてください。

何十年か経った家。

台所のリフォームだけって思っても、実際はお風呂もトイレも屋根も外壁も床下の基礎のも全て点検した方がいい。

見て見たら、全て手を入れる必要があることの方が多い。

ケチケチして、ここだけって思ってると後で取り返しのつかない事態に…

足と股関節のケア

からだも同じ。

何十年も間違った使い方をしていたのなら、全て解剖学的に正しい動き使い方に書き換えていけばいいのです。

時間はかかるかもしれませんが、やり続けた人は本当の幸せを味わえるでしょう。

『あそこが痛い、ここが痛い、あの人が悪い、自分なんてどうせ』って思う人生って楽しくないですもんね。

足が機能しない人は、いくら身体を鍛えようとしても、地震で揺れている土台の上に家を建てるようなもの。

足趾・足底の感覚センサーやアーチの整え方を超絶詳しく習ったので、今週はこれもNami塾でやります。

からだと人生の土台『足』を整えていきましょう。

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

お待ちしています。

Nami塾のスケジュールと料金はHPでご確認ください。

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。

横向きらせんの動き


☆10月23日(日)

 安部塾下関集中講座詳細
 テーマ『らせんの動き』
  
※定員が少なめとなっております。
参加お申し込みは参加費前納後受付完了となります。
よろしくお願いいたします。

安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

 

今後の予定→11月20日(日)
                      12月11日(日)

安部塾下関集中講座



☆安部塾



安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ




☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし



0 件のコメント:

コメントを投稿