マイブログ リスト

2016年9月4日日曜日

9月3日小松佳弘先生のビジョントレーニングのレポ、超絶楽しかったです♪ 動画追加しました。

※動画を2つ追加しました♪

今日Studio Namiで、小松先生のビジョントレーニングを開催しました。

以前、視機能講座で基本的なトレーニングは習っていたので、今回は応用編をバッチリみっちり教えていただきました。

予想をはるかに上回る、数々のトレーニングは時間を忘れるほど楽しかったです。

まずは、今日使うグッズを自分で手作り♪

トレーニンググッズを作る

何だか素敵なグッズでわくわくしました!

可愛いグッズ完成

特別なロープを使ってのトレーニング。

小松式ビジョントレーニング

カラフルなビーズを眼で追うことで

小松式ビジョントレーニング

普段使わない眼筋のトレーニングに!

親子でトレーニングに挑戦

小さいお子様は指さししながらの挑戦!

手と眼は連動するから、とってもやりやすく、小さいお子様も楽しんでおられました。

小さいお子様は指さししながら

バージョンもいっぱい。

これ、めっちゃキツくて楽しかったです(笑)

バリエーションを変えて!

子どものころよくやってた、ペン落とし。

ペン落とし

これが意外と難しくて、会場中大盛り上がりでした。

じゃんけんトレーニングも目と脳と手の動きが一致するのが超難しくて、先生の声が聴こえなくなるくらい盛り上がりました。



サッカーチーム対野球チームの、勝ち抜き戦もやりました!

「見て、考えて、動く」対戦式トレーニング

「まるでオリンピックみたい!」って、みんな熱くなるほど。



こんなに楽しいビジョントレーニングは、はじめて!


ウインナーが見える、目の使い方も盛り上がりました~(*^-^*)

不思議不思議なウインナー

トレーニングはまだまだ続き…

対照的な文字を両手で同時に書くという凄すぎる課題が!

小松式ビジョントレーニング

そういえば、子どもが小さいとき何故か鏡文字を書いてたっけ。

両手で挑戦!

周辺視野のいい特訓になりました!

難しくて面白い!

「あ・い・う・え・お」と続くのかなと思ってたら…


 出ました!!

難解な漢字ほど、やる気が!

「これは厳しい」って言いながらも(笑)、みんな喜んで挑戦してました。


お次は車。


文字より絵の方が難しかった~(笑)

私・交通事故にあった車みたい(笑)

可愛いアヒルは…


私が描くと…(笑)

アヒルに見える?

息子が描くと…

このトレーニングもお気に入りになりました。

同じ人が描いたとは…

そして最後のトレーニングが文字を追っていくものでした。

小松式ビジョントレーニング

大人から子どもまで大人気のこのトレーニング。


誰も止めようとしない。

ずっとやってたいくらいみんな夢中に。


自分の目で見て、脳で考えて、からだを動かす。

「見て・考えて・動く」

単純だけど、全然出来ていない自分に驚愕しっぱなし。

何かやりたいことがあっても、ちゃんと視えていないと、ろくに考える事すら無理なこと。

その後がうまくいくはずがありません。

まず第一に整えておきたい、視機能をこんなに楽しく学べるなんて!超感激!!



小松先生が編み出された、アイデアたっぷりユーモアたっぷりのトレーニングだったから楽しかったし、

今日ご縁あって集まってくださった皆さまと、一緒だったから超絶楽しめました。



今回はずっと、本気で自分の大切な目に向き合って、勉強を深めたいって方と一緒にトレーニングを受けたいと思ってました。

出来れば家族も一緒に…

しかし、開催1週間前になっても数名しか申し込みがなくて、ちょっと青ざめかけていました(笑)。

それでも、イメージの中ではずっと、楽しいトレーニングを分かち合える20人の仲間と一緒に楽しんで盛り上がるって思ってました。

恥ずかしがり屋の主人はまだ一度もStudioに来たことがなかったんだけど、「人数めっちゃ少ないから来てみない?」って誘ったら、あっさりOK。

自動的に息子と娘も来ることに。

(それでもまだまだ、少ないんだけど)

超高級プライベートを受けるのも悪くないかなって思いながらも、さっきのイメージはずっとあって。



当日はなんとStudioが熱気が溢れるくらい満員になってました。

今回は博多や周南市からも参加される方がいらっしゃいました。

遠くから、足しげく通う、友と共に学ぶ楽しさは最高の宝です。

前回の安部塾集中講座の時も感じたけど、やっぱり私、同じ目標を持った仲間と共に楽しく過ごすのが好きでたまらないみたいです。

遠く飯塚の地から来て下さった小松先生。

集まってくださったたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は本当にありがとうございました(*^-^*)

小松先生と安部塾塾友けいこさんと


もう日付が変わってしまいましたが、9月4日今日は安部塾長崎研修に行ってきます。

大好きな安部塾の仲間とともに学ぶ時間、最高に楽しくなるだろうな。

わくわく、ドキドキです。

それではおやすみなさい。


☆9月22日(木)秋分の日

 安部塾下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 
今後の予定→
10月23日(日)
       11月20日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿