マイブログ リスト

2016年9月28日水曜日

楽しくて止められない『陰陽らせんの動き』はじめました。

 トレーを持って何やってるの?

これは、真面目に動きのレッスンをやっているところ(*^-^*)

今週からStudio Namiでは、『陰陽らせんの動き』がはじまっています。


おぼつかなかった動きも、1時間後にはこんなに美しい動きになっていきました。


まるで、ダンスやボールを投げる動作に似ていて楽しくなってしまう動き。

手や足の上下運動がただの手足の上げ下げではなく、手指から足先まで綿密な動きによって作られる『らせんの動き』は機能的で美しいんです。


運動連鎖の回路が寸断されていると、美しい動きにはなりません。

球技が出来る人が見惚れるほどかっこよく感じるのも、らせんの運動連鎖が出来ているからなんです。

球技が苦手な人の投げ方はどこかダサくて、肩や肘を壊しそう。

スピードも出るはずがないし、早くやめたくなるくらい面白くありません。

昨夜は、基本のらせんの動きをかなりやった後、ボール投げもしてみました。


はじめは動きがぎこちなかったけど、やればやるほど動きの繋がりがスムーズになってきて、いい感じで投げれるようになってきました。

途中で切れてた配線を修理して回路が繋がったっ!って感じでしょうか!

皆さん『ボール投げが楽しいと思えたの生まれてはじめてかも(*^-^*)』って、喜んでおられました。


だんだん、楽しくなってきて誰もやめようとしないというね(笑)

スイング動作が気持ちいいわけは、きちんと陰陽が入れ替わるところにもあります。

振り上げた時が『陽』、振り下ろした時が『陰』

この対照的な動きが入れ替わる時、からだの中で四季を感じれたり、時の移り変わりを感じれたりするので心地良いんです。

いつも最高に健康な(からだと心)状態でいなければならないって考えだと、押しつぶされてしまう。

いい時もあれば、そうでない時もあるもんです。

一日のうちでも朝と夜があるように、季節も春夏秋冬と変わっていきます。

変化があるから楽しめる☆

呼吸でも吸うと吐くがバランスよく入れ替わっていくのが心地がいい。

そんな風に移り変わっていく様子を受け入れ、楽しむことが出来たら幸いだなって思います。



そうそう、ひたすら『らせんの動き』の練習をしていたら、

運転中のハンドル操作が劇的にやりやすくなってて、カーブを曲がるのが楽しくなってました♪

他にもいろんな楽しみが発見できそうなこの頃。

『陰陽らせんの動き』

マジで人生変わるかも(*^-^*)

奥の深い『らせんの動き』、マスターするまで、反復練習していきましょうね。


☆10月23日(日)

 安部塾下関集中講座詳細
  
※定員が少なめとなっております。
参加お申し込みは参加費前納後受付完了となります。
よろしくお願いいたします。

安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 
今後の予定→
11月20日(日)
                      12月11日(日)

安部塾下関集中講座
☆Studio Namiイベント
     ※9月30日9時~10時からだのレッスンもやります。
      レッスン代2000円、StudioNami会員は振り替えにもご利用できます。


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿