マイブログ リスト

2016年9月18日日曜日

安部塾で学んだ『自尊心』、適切な筋緊張になりますよ~

金曜日に安部塾に行ってきました。

『自尊心』について学んだので、ちょっと書いてみます。


『なみちゃんって、背が高いけど(あっ!マジで高いっす)、可愛いね』とか、

『大きいのに、意外と可愛らしいんだね』

って言われ続けてたころ、

背が高いこと、大きいことはまず悪いことって前提で、何もかもスタートしてました。

それじゃ、大人しいのも、舌足らずなのも、人見知りなところも、全て悪い…

私って…

ってなってた背の高い女が昔いました(笑)



かなり、うっとうしいし、近づきたくないわあ~

人が離れていくのもわかる気がします。


他人の評価を気にし過ぎるあまり、素の自分を出せない私。

誰も見てもないのに自意識過剰。

そのうえ、認めてもらいたい、好かれたい気持ちが強い『自己愛』の塊のウザいヤツ。



言い訳が多い。

自分の非を認めない。

他人に干渉する。

実際の自分より大きく立派に見せようとする。

他人の悪口をいう。

現実逃避をする。

自分の考えが全くない。

被害者意識が強い。

積極的行動をしない。

相手の欲求を満たそうとする。

認められないと不安。

一貫性がない。



これって、私のことだ(笑)

100%完璧に当てはまってた~!


こりゃあ、人生詰むはずです。

って言ってても仕方がないので、どうすればいいか♪

おかしな自分に気づいて修正していけばOK(*^-^*)

そうすると、自分の素の状態が好きになれて、自分が楽しくなるんです。

自分らしさ、ありのままの自分を尊重出来るって、自分のことを好きになれます。

自分を受け入れる、そのまんまの自分を愛おしいって思うって、凄く情緒の安定に重要であることがわかりました。

自分の良い面、悪い面(鼻につく嫌なところ)をひっくるめた、素の自分の存在を愛おしいと感じれる。

これ、やってみるとどんな短所も長所に変えられて、現実は同じなのに脳内のイメージが全然変わってきて自分のことをどんどん好きになれました。


大人しく、舌足らずな私、愛おしいな。

人見知りな自分も愛おしい。

おっちょこちょいでドジな私、可愛いやん。

背が高いところがチャームポイントだ~(笑)

事実は変わらないのに、全然印象が違う。



これって、実は自分の筋肉に影響があって、

自分で気づいて修正してたら、自分の感情が楽しくなってきて、適切な筋緊張でいれるんです。



昔の私みたいな考え方をしてるときは、ずっと筋肉ガチガチだったな。

いつも肩も腰も、顔つきも緊張しっぱなし。

そりゃあ、具合も悪くなるってもんだ。



筋トレで身体鍛えても、

癒し系○○をいくらやってもらっても解決しないのは、

こういう問題に目を向けないからなのかもしれません。

安部塾ではじめてきいた『自尊心』

大切にしようと思います。



☆9月22日(木)秋分の日

 安部塾下関集中講座詳細
  
※定員が少なめとなっております。
参加お申し込みは参加費前納後受付完了となります。
よろしくお願いいたします。

安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 
今後の予定→
10月23日(日)
       11月20日(日)

安部塾下関集中講座


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし



0 件のコメント:

コメントを投稿