マイブログ リスト

2016年9月11日日曜日

9月9・10日下関耕雲寺・お寺deヨガの安部吉孝先生講座レポ

 からだの勉強をはじめるきっかけになった、Kanaさんが主催するお寺deヨガに行ってきました。

今年で6回目のお寺deヨガ。

第3回目から参加させてもらっています。

ここで出逢ったのが安部先生。

お寺deヨガがなければ、今のわたしはなかったわけで、

イベントを開催してくれたKanaさん、耕雲寺さん、スタッフの皆さんに、ほんとにありがたいなって改めて感謝した2日間でした。

お寺deヨガ初日
 1日目

今大ブームのスーパーボールを使って、足を整えるからはじまりました。

足裏の圧力が全て均一に接地しているときに、自分がどのような姿勢であるか真っ直ぐなのか歪んでるのかわかります。

足ゆびが曲がってたり、足裏の圧が均一じゃないと、まともに立てるわけがありません。

全身の土台である足がツル、足にタコが出来てるって、深刻な状態と思った方がいい(笑)

足が自由に動かないって、かかとで呼吸できないのですから、ちゃんと呼吸も出来なくなって姿勢が崩壊するんです。

すると何もかも終わってしまう~(>_<)

ちょっと、毒々しいですが、ほんとのこと!

足ゆびを使う

『かかとで呼吸する』ってどういうことか、足でスーパーボールを握ったり、載せたり、遊びながら足の筋肉を使って体験しました。

足先の筋トレって感じ♪

地味なんだけどちゃんと効くって感じ。

参加者の皆さん『きゃっきゃ』言ってとっても楽しそうでした。

そして、からだ中使わないところがないくらい全身の筋肉を使っていくので、とても熱くなってました。

足ゆびを使う

楽しいペアワークもいっぱいやりました!

正しく土踏まずを引き上げ、正しく腹筋を使う練習。

これ、めっちゃ引き締まって楽に立てるし、何より呼吸が凄く楽になりました!!

ペアワーク

お寺ならではの柱を使った面白いペアワーク。

柱を使ってペアワーク(笑)

みんなでやると、楽しい~(*^-^*)

みんな一緒に(*^-^*)

凄く楽しかったなあ~

安部先生と

後半は陰陽のお話からひも解く、身体操作。

陰陽論の解説

正しいねじりのらせんの動きって、ほんとに気持ちがいい。

これやってたら、間違いなく体調がよくなります。

(実際安部塾に通い続けてる私、ほんとに調子いいです(笑))

陰陽の動き・らせんの動き

2日目

筋肉連鎖の面白い講座でした。

筋肉連鎖の解説

全身を動かす時のからだの繋がりが切れちゃってると、何もかも壊れてしまう。

頸が痛いとか腰が痛いとか、筋肉連鎖が切れちゃってるからなんですね。

解剖学に正しい使い方って、どこも痛くない。

痛くなるはずがありません。

知らないって非常に残念だなって思うくらい、貴重な情報。

勉強するのがますます楽しくなってしまいます。

赤ちゃんの動きで安全な反り

筋肉の繋がりをわかって、意味のある動かし方のエクササイズ。

なんとなく雰囲気で動くのではなく、考えながら筋肉と筋肉を繋げていく。

安全な頸や関節の動かし方を学び、動いていくって、凄く気持ちがいい。

伸展連鎖

 数回やっただけで、お腹が締まったし、真っ直ぐに立ててとっても楽~

終わった後の皆さんの姿勢が美しくなって、表情が凄くよくなったのがとても印象的でした。

お寺deヨガ
 ほんとに楽しい二日間でした。

かなさん、『幸運』に恵まれるお寺・耕雲寺さん、ご一緒させてもらった参加者の皆さまありがとうございました。

お寺deヨガ2日目・変顔編

☆9月22日(木)秋分の日

 安部塾下関集中講座詳細
  
※定員が少なめとなっております。
参加お申し込みは参加費前納後受付完了となります。
よろしくお願いいたします。

安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 
今後の予定→
10月23日(日)
       11月20日(日)

安部塾下関集中講座


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿