マイブログ リスト

2016年9月7日水曜日

9月22日安部塾下関集中講座のご案内&長崎・佐賀研修旅行に行きました。

9月の安部塾下関集中講座のご案内です

☆下関集中講座
■9月22日(木・祝)→ 詳細
※対立と統一の原理に基づく『陰陽らせんの動き』を解説します。万物は、相互に動的なものと静的なものにわかれることによって剛(陽)と柔(陰)の関係を結びます。陰陽相互の対立および転化がやむことなく進行する・・・・・・『対立なければ運動なし』をテーマに、生体力学的な解説をいたします。
機能解剖学や筋肉連鎖からさらに踏み込んだ動きの実技をやります。

東京と下関の内容は、
他に類を見ない深遠なものになると思います。
参加すれば、無上の喜びに打ち震えます(笑) by 安部吉孝

『深遠』とは…『内容意味が奥深くはかりしれないさま』

陰陽論の考え方と身体操作をからめて解説してくれるそうです。

凄い!楽しみ過ぎて、わくわくしてしまいます。
(遠足の前の日みたいに眠れないかも(笑))

最近の安部塾はほんとに奥深く、面白くて目が離せません。

ただ、からだを整えたり、動かすだけではなく、物事の本質にまで掘り下げて学ぶことが出来るから面白いのだと思います。

日曜日、安部塾長崎孔子先生・佐賀徐福先生研修旅行に行ってきました。

孔子廟

今回の学びのために、福岡、門司、東京から集まった塾友たち。

朋、遠方より来る、また楽しからずや

 遠くからはるばると集まって、一緒に過ごすひと時はほんとうに楽しい時間でした。

みんなが同じ方向を見て、学ぶって、何て幸せだろう~

孔子廟

これまで知らなかった古代や現代の賢人たちの知恵を学んで、自分の人生に取り入れていくって面白い。 

孔子廟

 孔子先生が残してくれた言葉を繰り返し読んでみたくなりました。

読んでいくうちに、普段は心の奥に眠っていて、いざという時に心の支えになってくれそうです。

安部先生の解説

 はじめて出逢った『陰陽を感じる旅』

何か、新しいことがはじまりそうな予感。

いや、もうはじまってるんだなって思います。

しあわせになるための、さまざまな学び。

これまでの人生でやり残してきたことを、ひとつひとつやっていくって楽しいです。

宥座の器

『宥座の器』

傾く器に水を入れていくと…
あるところで、見事にひっくり返ってしまいました。

空の時は傾き、ほどよく水を入れると水平を保ち、水をいっぱい入れるとひっくり返る器。

『人生におけるすべてのことにおいて無理をすることや満ち足りることを戒め、中庸の徳(過不足なく丁度よい加減にバランスをとって行動できるのが人徳として最高である)、謙譲の徳の大切なことを教えています。』

一気に水を入れなくても素直じゃないと(何とか満たしてやろうと邪心が…)、全く水平にならなかった私。

まだまだですな(笑)

健身球

 そしてお土産に買った龍と亀の健身球。

低めの音と高めの2つの陰陽の音が、とっても心地よい、手の平におさまるボール。

手指を整えながらリラックスできる素敵なグッズです。

健身球とカラフルボール

何だか、ボールがいっぱい(*^-^*)

不思議とみんな、ボールを使っての練習が大人気♪

もちろん、私も大好きです。

Studio Namiに遊びに来た時に、回してみてくださいね。

龍園・九龍のみんなと

しあわせに生きていくための、奥深くはかりしれない学び。


皆さまとご一緒に勉強できるのを楽しみにしています。

お待ちしています。

☆9月22日(木)秋分の日

 安部塾下関集中講座詳細
  
※定員が少なめとなっております。
参加お申し込みは参加費前納後受付完了となります。
よろしくお願いいたします。

安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 
今後の予定→
10月23日(日)
       11月20日(日)

安部塾下関集中講座


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし






0 件のコメント:

コメントを投稿