マイブログ リスト

2016年9月19日月曜日

9月18日安部塾息吹IBUKI集中講座レポ。

昨日、安部塾・息吹IBUKI集中講座に参加しました。

IBUKI集中講座

今回のIBUKIは気合が違ってました!

IBUKI

資料が分厚い!

理論編37ページに実技編19ページ。

安部塾の日々の研究の成果がこの中にギュッと詰まっていました。

配布資料

毎回、より精密に、よりわかりやすくなっていく安部塾。

今回も驚きと喜びの連続でした。

『感じて、考えて、動かす』

理論編

いつの間にか、忘れて出来なくなってるこの回路。

この回路が壊れてると、わざわざ痛くなるような動きを自分で選んでやっちゃってるんです。

自分の中では、これが普通と思ってた動き。

完全にセルフ関節技になってたあ~

いや~自分の運動回路の壊れっぷりに、感心しながら(笑)

昨日も感覚を修正していきました。



昨日は感じる・考える・動くに集中してたので、記録用の写真はほぼありません。

自分の目でよく見て、その場で感じ、すぐに繰り返しやってみる。

今回は特に徹底してやってみました。

屈曲連鎖

繰り返しこの作業続けてたら、いつか考えなくても自然に動けるようになるんだろうな。

想像したら凄く楽しそう~(*^-^*)

この練習を丁寧にやってたら、物事を論理的に考えられるようになりそう。



手足の動きからはじまる運動パターンや呼吸の理論。

これだけちゃんとやってれば、余計なものはいらないって感じ。

っていうか、基本的なことさえまだまだ出来てなかったって気づくことが出来ました。

奥深い学びをすればするだけ、楽しくなってくるIBUKIはほんとに凄いです。

赤ちゃんの動きのBefor/after


盛りだくさんの安部塾マジック。

昨日は『頸が痛い、回らない…』って方の痛みを解決する運動を、目の当たりにさせてもらいました。

痛くなった理由、どうやったら改善するのかを的確に教えてくれる安部先生。

やっぱり安部塾凄かった!超感激でした!!

学びはまだまだはじまったばかり。

やっと先生が教えてくれることの意味がわかるようになってきたこの頃。

進化していく学びが楽しみでなりません。



22日は下関集中講座です。

今回は東京と下関限定の特別な内容だそうですよ。

ご参加お待ちしています(*^-^*)


☆9月22日(木)秋分の日

 安部塾下関集中講座詳細
 テーマ「陰陽らせんの動き」
  
※定員が少なめとなっております。
参加お申し込みは参加費前納後受付完了となります。
よろしくお願いいたします。

安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 
今後の予定→
10月23日(日)
       11月20日(日)

安部塾下関集中講座


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


0 件のコメント:

コメントを投稿