マイブログ リスト

2016年8月7日日曜日

筋肉連鎖(からだの筋肉のつながり)を学ぶ~トカゲの動きをやってます

金曜日にアカハライモリのはらちゃんがStudio Namiに遊びに来てくれました。


からだの使い方が完璧なイモリちゃん。

じ~っと動きを見てみると、

四つ這いの時の腕の付き方や前進の仕方がわかってきます。


動物の動きを真似て動いてみました。

動かないでじっとしてるだけで、じわ~っと熱くなるトカゲスクワット。

二本足で立つために必要な筋肉の使い方が自然と身につく練習法です。

これ、地味過ぎるのに姿勢がバシッと整うから凄いんですよ。

真っ直ぐどっしりと立てるって気持ちがいいです。

正しい腕の使い方をしていれば肩や首が痛くなるはずがありません。

柔らかくふわっとした肩や首っていいですよ~


イモリちゃんをお手本に四つ這いで進んでみました。

これ、かなり難しかったみたい(笑)

いつの間にか失われていった、からだを支える筋肉。

自分のからだが思うように動かないって!

全身の筋肉が全く繋がっていないのに驚いてしまう瞬間です。

でも、面白いのでみんな頑張りました。

何度も往復していくうちに、コツがつかめて楽しくなってきます。

考えなくても動けるようになってくるころには、姿勢をつくる筋肉にスイッチが入って、からだがきゅっと締まりました。


この動き、凄く大切!

筋肉連鎖をちゃんと使った動きって、ほんとに心地がいいです。

全身の筋肉がどのように繋がっていて、どう使ってあげたらからだが安全で快適か。

この筋肉連鎖が壊れていると、わざわざからだを痛めるような動かし方をして、『首が痛い…肩が痛い。腰が…』なんてセルフ関節技上体に。

失われてしまった動き、生まれてから学ぶ機会に恵まれなかった人は、正しい動きを学べばOK(*^-^*)

正しい知識を学んで、からだに覚えさせてあげればいいだけです。

パソコンでいう上書き保存みたいなもんかな。

考えなくても出来るようになるまで時間はかかりますが、やった人は確実によくなっていってます。

何十年もかけて壊してきた動き、一瞬で直るはずがありません。

それでも自分に向き合い、積み重なていった人たちは着実によくなっていっています。

それはからだだけの問題に限らず、いろんな意味で♪

この話は長くなるので、また別の機会に。


最後にメンバーさんの一言。

旅行から帰る途中の彼女からこんなメッセージが、

『今から帰るので元気だったら行きま~す!』

私、『元気じゃなくてもおいで、元気になるよ』

『そう思ってま~す!』って。

なんかいいでしょっ!

皆さん、Studio Namiでお持ちしています(*^-^*)


☆8月20日(土)安部塾下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

8月20日のテーマは
『赤ちゃんの動きで姿勢と動作の改善』です。

是非ご参加ください。
 
今後の予定→  9月22日(木)秋分の日
      10月23日(日)
      11月20日(日)

7月の安部塾下関集中講座


9月3日(土)小松佳弘先生のビジョントレーニング詳細

小松佳弘先生のビジョントレーニング

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿