マイブログ リスト

2016年7月12日火曜日

カラフルボールを使った足趾の使い方、屈曲連鎖伸展連鎖の練習、肩甲骨改善盛りだくさんの内容今週もやります

今週からカラフルボールを使った足のゆびの使い方の練習をしています。

はじめて使ってみた方の感想をご紹介。




『ボールがあると感覚つかみやすい』

ボールを持ったままで、落とさないように足首、膝、股関節、背骨の屈曲のなかなかいい練習になります。

ゆびを曲げれない人は足首曲げにくいんです。

気が付いたら足のゆびが伸びてしまってるって人にも、とてもいい。

ゆびを握れるようになったら、「あらっ足が軽々上がる!何で何で~?」って驚きでしたよ。



『小指の動きが苦手なのがよくわかる』

伸展が苦手な人はゆびを広げて伸ばすのがやっぱり苦手。

ゆびからはじまる全身の運動。

ゆびが伸展できないから、全身の伸展も苦手といった方がいいかも。

そして、調子の悪い方は足のゆびをくっつけてる傾向があるので、広げるのが大変。

今まで自力で広げる練習してただけよりも、足の甲にボールを乗せていくことで、しっかり伸展できるんですよ。

でも、小指がいうこと効かない人は、小指側から雪崩のようにボールが落ちてしまって、さあ大変(>_<)

それでも面白いから、落とさないように~落とさないように~って何度も何度もやってみたくなるという♪

気が付いたら遊びながらいつの間にか足趾の形がよくなっているという~

楽しいグッズの力は大きいです。



『握る感覚、今までは強すぎてたかも…』

今までは結構力づくで気合を入れて握ってたかも。

「これくらいでいいんですね」って声が多かったです。

そうそう、足がつってしまう人は力づくかもしれませんね。

エクササイズの練習でも力づくってのは、かえって身体を壊してしまいます。

もととろう的な感覚の方はその傾向あるかもしれないので、要注意です。

余計な力を抜く練習にもとってもGoodでした。




そして、『壁ドン』じゃなくて、壁おし伸展もやりました。

空中でやるより、感覚がつかみやすい。

これ、すっごく気持ちいいですよ。

40年間背を縮めることに全力だった私。

胸椎の詰まった感じが解消されて、心まで解放される気がしました。

皆さんもとっても気持ち良さそうでした♪

からだの歪みとは心の歪みと同じだなって思います。

思考の歪みを修正していくと自然に身体もよくなっていく…

身体の改善をしていくうちに、気持ちも楽になっていく…

心とからだはイコールなので両方に目を向けていきたいものです。




そして、肩甲骨の改善もやりました。

これも、とっても気持ちがよくて、肩が楽になるし、腕が上がると大好評♪

前回やったのより、少し進化した内容を紹介しました。

これもレッスンでやるのでお楽しみに~(*^-^*)

一緒に参加のMちゃん。

ボールで遊びながら肩甲骨改善してる~☆




Studio Nami にカモメファンを購入しました。

カモメの羽をイメージした7枚の羽根がそよ風を作ってくれます。

扇風機にも、向きも自由に変えれるのでサーキュレーターにも使える凄いやつです。

涼しい快適空間で皆さまのお越しをお待ちしています。





☆7月26日下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室 → 詳細




☆7月31日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

テーマ
身体を正しく引き締める~『屈曲連鎖(前方直線連鎖)と伸展連鎖(後方直線連鎖))』
 
今後の予定→8月20日(土)
      9月22日(木)秋分の日

6月安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿