マイブログ リスト

2016年7月22日金曜日

7月21日の安部塾塾生講座&グーループレッスン超面白かった!安部塾最高~(追記しました)

昨日の安部塾で、トカゲに学ぶ四つ這いでの歩き方をやりました。


首や肩が痛くて、四つ這いが出来なかった人が、

トカゲの腕の使い方で手を着くと、どこも痛くなくて快適に出来るというトカゲ。

そのトカゲは側屈を使って前進しているので、私たちも側屈をしながら進んでみると、

『おお~』ってなるくらい姿勢がよくなったり、耳の聴こえが良くなったり目までクリアに見えたりと驚いてしまいました。

夢中になって練習してたので写真はないけど、これ超おすすめ!

※追記

安部先生が今朝のブログにトカゲの動きの動画をアップしてくれました。


お手本の塾長の動きは、まるで獲物に向かって突進していくトカゲの様(笑)

バッチリからだの屈曲が使えていて動きが超素早い!

その下の『普通の人』は瀕死の状態のNamiトカゲ((+_+))

これでも全速力だったんですけど~(*^-^*)

屈曲出来ないと人生はじまらないかも~

これ、マジで人生を変えると思います。


人は反りすぎた伸展タイプ(外交的)や曲げ過ぎた屈曲タイプ(内向的)のどちらかに偏り過ぎると調子が悪くなります。

外交的な人は疲れた時人に会うと元気になったり

内向的な人は疲れた時一人になると元気になったり

性格的なものにもろに反映している面白い性質。

偏り過ぎると具合悪くなってしまうので、真ん中の状態=中立な位置になれるように

からだの使い方を練習しましょうって話でした。


私の場合、もともと外交的なのに背を縮めようと屈曲し続けた結果、具合が悪くなり、

背だけではなく人生も詰んでしまったわけですが…

姿勢のバランスはからだだけではなく、心のバランスも整えてくれることを実感しています。

ということで、姿勢がナチュラルで中立になれるための、動きをたくさん習いました。


屈曲連鎖・伸展連鎖でお馴染の前方直線連鎖・後方直線連鎖。

昨日は顎からはじまる連鎖をやったのですが、さらにからだの繋がりを感じれて楽に反ったり丸めたり出来ました。

安部塾は毎回驚きの連続で、ほんと眼を離せないって感じです。


そして、前方対角線の筋肉連鎖と


後方対角線の筋肉連鎖。

この2つを知らないでからだのバランスを語ることは出来ません。

からだと心が中立でいれる姿勢作りにとっても大事なからだの対角線の筋肉連鎖。

これも凄く面白かったです(*^-^*)


グループレッスンでは塾生講座で学んだことをたくさん実践していきました。

とにかく気持ち良かった~(*^-^*)


反りすぎでもなく、曲がりすぎでもない

ニュートラルな姿勢ってほんとに楽~

そして毎回新ネタで驚かしてくれる安部先生。

楽しすぎて7時間半の安部塾があっという間でした。


8月からはStudioNamiでもさらに進化した屈曲連鎖・伸展連鎖

そして対角線の筋肉連鎖に側線強化のトカゲ歩行などやっていきます。

楽しみだな~わくわく(*^-^*)



☆7月31日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

テーマ
身体を正しく引き締める~『屈曲連鎖(前方直線連鎖)と伸展連鎖(後方直線連鎖))』
 
今後の予定→8月20日(土)
      9月22日(木)秋分の日

6月安部塾下関集中講座

☆7月26日下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室 → 詳細




☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


0 件のコメント:

コメントを投稿