マイブログ リスト

2016年7月18日月曜日

7月17日安部塾薬院集中講座メンタルワークに参加しました

昨日のテーマは『思考改善訓練~自動思考の書き換え技法』でした。


安部塾で習うまで私は出会う機会がなかった認知行動療法における自動思考

なんと1976年に提唱されて、もう40年もたっている考え方でした。

自動思考って?

ある出来事に出会った時に、自動的に考えた思考や気分。

もしも、自動的に嫌な気持ちになったときの感情や気分が最悪の場合、

もしかしたら自分のとらえ方が偏ってるからかもしれないって

振り返る作業を思考改善訓練と言います。

自分がそれまで常識と思いこんでいた考え方は意外と偏り過ぎているって

知らない人が多いいんじゃないかな~

聞き慣れない認知の歪みって?

代表的な認知の歪みがこちら

すべき思考『~すべきである・~しなければならない・~するのが当然である』

白黒思考『物事を極端に白か黒か、どちらかに分ける考え方・完全主義』

あるあるですよね。

私なんて笑っちゃうくらい完璧すぎる、すべき思考人間!

安部塾で勉強をはじめて、かなり歪んでたなあって気が付き早数か月。

自動的に起こってしまう考え方を書き換える練習をしてみました。

すると全然、気持ちが楽になって前に進めるんですよね。

大事件って思うようなことでも、意外と大変な事じゃなかったのかって冷静になったり、

案外、安心感や満足感、感謝の気持ちまで生まれたり、自分の気持ちが変化することが面白いなって思います。

昨日は1日じっくりと深い内容に取り組むことで、コツがわかってきてさらに面白く感じました。

歪んだ考え方は私自身が苦しいだけじゃなくて、周りにも伝染してしまいます。

特に長男には強烈に伝染していて、あ~あ~って後悔することがいっぱい(>_<)

滅茶苦茶、完璧なすべき思考で、まるで鏡を見てるみたいです(笑)

ということで、まずは私がワークをやっていきます。

今日あったいい事や楽しかった事の日記をつけたり、

嫌な出来事があった時の自動思考を振り返り、書き換えたり♪

日々、自分自身をじっくり見つめていきます。

この考え方は自分の人生がもっと楽しいものになるだろうなって、わくわくします。

からだを鍛えるだけでは、ほんとの解決にはならない。

自分の内面をちゃんと見つめていくことと、からだに向き合うことの両方で、

日々の暮らしが楽しいものになるだろうなって思います。

安部先生、ご一緒した参加者の皆さん、ありがとうございました。


☆7月31日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

テーマ
身体を正しく引き締める~『屈曲連鎖(前方直線連鎖)と伸展連鎖(後方直線連鎖))』
 
今後の予定→8月20日(土)
      9月22日(木)秋分の日

6月安部塾下関集中講座

☆7月26日下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室 → 詳細




☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし




0 件のコメント:

コメントを投稿