マイブログ リスト

2016年6月29日水曜日

姿勢の感覚修正をしています。

昨夜のレッスンに来られた方の第一声!

笑顔で『今日縛るんでしょ~』って♪

Studio Nami のメンバーさんたち、ブログ見て楽しみにしてくれてました。

今週のハーフブリッジはこんな感じで、ペアワークでやっています。


胸椎をベルトで引き上げてもらうことで、

閉じていた胸が開きやすくなって、呼吸が楽になったり、

首や背中が劇的に伸びて、肩の力みもとれたり、

足も縛ってるから、純粋に首回りが整えられて超気持ちいい~

余計な力みがない分、足の接地感も半端ない。

この気持ち良さは言葉では言い表せないくらいいっぱい。

みんなの幸せそうな笑顔がからだにいい動きができた証だなって思いました。


そして、よくやっている横向きのイカ。

ボールを挟む前に厳密にからだの軸をとらえてキープする練習をしました。

自分で真っ直ぐのつもりでも意外と傾いたり歪んだりしているもの。

一か所数ミリでも歪んでいると全身で考えると凄く歪んでいることになるので、

ここでもペアの人にチェックしてもらいながら、姿勢を修正していきました。

見てもらうことで自分の歪みに気が付けるし、

見てあげることで自分の勉強になるからとってもGood!

ちゃんと、耳から外くるぶしまで一直線になれた時、側線の機能がアップするから面白い。

適当に何十回もやるより、見てもらって感覚を修正しながら1回丁寧にやる方が断然いいです。

お腹がきゅっ!呼吸が楽~!と驚きの声が上がってました。


最後はトカゲ。

気になってた方も多く、

みんなワクワクしながら挑戦していましたよ。

ここでも、やっぱり大事なのはからだの軸が崩れていないこと。

自分ではわからないので見てもらいながら、姿勢の感覚修正をしていってもらいました。

股関節が改善されて立ちやすいし歩きやすい♪

安定感が半端なく、気持ちがいいと大好評でした。

気がついたらあっという間に時間が過ぎていた昨夜のレッスン。

3つの型を丁寧に丁寧に取り組みました。

どの型にも共通に大事なこと。

この図を見ながら思い出してね(*^-^*)



☆7月31日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

テーマ
身体を正しく引き締める~『屈曲連鎖(前方直線連鎖)と伸展連鎖(後方直線連鎖))』
 
今後の予定→8月20日(土)
      9月22日(木)秋分の日

6月安部塾下関集中講座


☆7月26日下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室 → 詳細



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿