マイブログ リスト

2016年6月22日水曜日

屈曲連鎖・伸展連鎖はじめました

昨夜のレッスンでは、足趾のグー・パーが良く出来るようになってきたので、

呼吸と連動させた、屈曲連鎖と伸展連鎖をやりました。

屈曲連鎖・伸展連鎖を習った時の記事→6月17日安部塾塾生講座&グループレッスンに参加して

この記事読んで?って思ってた方。

魚のヒレにトカゲの脚?

そう、体験しなければわからない。

屈曲連鎖・伸展連鎖
吸う息で足から曲げていく屈曲の動きと、

吐く息でからだを伸ばしていく伸展の動き。

単純なんだけど、ちゃんとやるのは難しい。

もちろん、ここで足のグー・パーが出来なければ、運動連鎖は起きません。

ポイントをちゃんとつかんだメンバーさんたちは、この日、屈曲と伸展の運動連鎖がどれだけ気持ちがいいものかを感じれたようでした。

力みのないナチュラルな姿勢になったり、地に足がついて安定してるとか(*^-^*)

そして呼吸と動きが感情にどんな影響を与えるかも…

丸まって息を吸うと気分が良くなるけど、丸まって吐くと気分がどんどん沈んでいったり。

反対に吐きながら伸展すると気分が落ち着くけど、吸うとハイテンションになりすぎてどうにも困った感じになってしまうなんてことを、体験してもらいました。

どちらかが苦手な場合、感情も偏ってしまいます。

屈曲伸展の両方をバランスとれるようになって、姿勢(からだ)と心を整えたいものです。

屈曲連鎖・伸展連鎖
そして、この屈曲伸展の連鎖を丁寧に正しく出来たら、なんと身体も締まっちゃうという!!

ちゃんと立てない、からだも心もフラフラな状態では生きていくのも辛くなっちゃう。

前半でやった中心軸を伸展しながら、屈曲伸展の連鎖、超気持ちいいので是非覚えてくださいね。


せっかくなので、このポーズも屈曲伸展の連鎖加えてみました。

みんなのお腹もお尻も、きゅっ!でしたね。


レッスン終了後、ブログに載ってた外反母趾対策やってくださいリクエストがあったので、またやりました。

意識がどんどんアップしてる模様。

嬉しいなって思います。

みんな、一緒に頑張ろうね(*^-^*)

来週もお待ちしています。




☆6月26日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

 テーマ『歩行と呼吸と体側線~足底と耳をつなぐ』

 今後の予定→7月31日(日)
       8月21日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし



0 件のコメント:

コメントを投稿