マイブログ リスト

2016年6月20日月曜日

どれも外せない重要なことたくさんやりました

今日のレッスン

大切なことをたくさんやりました。

まずは足趾の状態をチェック。

グー・チョキ・逆チョキ・パーの動き、足趾の形、足裏のアーチもチェックしながら足のウォーミングアップ。

運動始める前に足趾が真っ直ぐであるってのも、重要なのではじめに外反母趾対策をやりました。

外反母趾対策、Before・After

同じ人と思えないほど真っ直ぐな足趾。

本人も驚くほど土踏まずが引きあがって、お腹まで引き締まって、『なんで?すごい!』の連発でした。

そうそう、足趾が曲がってるので足裏のアーチがなくなって腰が反り、お腹も出ちゃう~

なので、足趾を直すことで全部が一気に整ってしまうという。

歩きやすい足は姿勢を整え、体調も変えていく、最も大事なところなので絶対に疎かに出来ませんよ~。

中心軸伸展

そして、これも最重要の中心軸伸展。

偏った軸のままでは姿勢も感情もバランスが取れません。

心地のよい軸が通った姿勢は座っていても立っていても、寝転んでる時もどんなときでも出来ることの一つ。

でも方法を知らないだけでほんの数ミリずれていると、からだは悲鳴をあげたくなるし、気持ちも崩れてしまいます。

姿勢を直すことで感情を中立に戻しましょう。

人間関係が上手くいかないとすれば、姿勢のバランスが崩れているかもしれません。

側線を使った横向きのポーズ

横向きのポーズは凄く効果があって体力がなくても出来るのでおすすめなんですが…

意外と首がつらいって方も多いいのでは。

そこで、昨日の安部塾集中講座で習ったばっかりのすご技で、その首のつらさを解消してもらいました。

板状筋

ポイントはこの筋肉。

ある方法で、ほぐしてあげるとさっきの横向きになっても、全然首がつらくない。

『え~?なんで?なんで?』って超びっくりされていました。

『実は首がつらいから横向き嫌いだったんだけど、めっちゃ楽に出来ました~(*^-^*)』って。

やり方はレッスンで詳しくお伝えしますね。

腰方形筋

そして、これも腰が鉄板みたいだった人が、ふにゃふにゃになってしまって、超びっくりされるという、裏技の復習用解剖図。

これもさらに横向きが楽になってしまうと大好評でした♪

トカゲの前脚を真似て~☆

そして、トカゲの前脚から学ぶ腕の使い方も。

肩甲骨や背中が気持ちいいし、四つんばいがつらくないって、もう今日はほんとに驚かれてばっかりでした。

残念ながら、どれも体験ししないとわからない…

他のクラスでもやるのでお楽しみに~

内返し・外返し

そんなに多くのメニューはしていないけど、重要ポイントをしっかり押さえたレッスン。

『今日は調子が悪いなと思ってたけど、来てよかった。調子が悪い時ほど来た方がいいみたい。

続けてきてたら調子がいいわあ~』との感想頂きました。

ご参加ありがとうございました。

明日も参加者に合わせたレッスンやっていきます。

お待ちしています(*^-^*)





☆6月26日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

 今後の予定→7月31日(日)
       8月21日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿