マイブログ リスト

2016年6月16日木曜日

継続は力なり♪勉強会やりました

四つん這いって苦手な方も多いと思いますが、

実は姿勢や呼吸が整う、とっても気持ちがいいポーズの一つなんです。

偉そうに言ってますが、実は私、

1年前くらいまで四つん這い苦手でした((+_+))

正直どこが気持ちがいいのかよくわかんなくて…

ただ、我慢のポーズみたいで辛かった。

意外と四つん這いってレベル高いと思います。

基本的なからだの使い方が出来ないうちは、横向きや仰向けのポーズ、そして足裏を徹底してやった方がいいって実感したので、この半年、徹底的に基本をやってきました。

もちろん、通ってくれるメンバーさんも同じことをやってるのですが、

今日は久しぶりに四つん這いシリーズをたくさんやったけど、意外と皆さん大丈夫でしたね♪

『今まで肘の向きとか間違ってたんですね~

なんか、四つん這い苦しくなくなってる~』って、驚きの声。

猫牛
『膝が痛い!手首が痛い!』って、すぐに倒れこんでた77歳の母も、

今日はニコニコとみんなと一緒に猫牛シリーズやってました!

継続は力ですね。

呼吸の仕方、腕や肩甲骨の使い方、足の使い方、骨盤の意識などなど、身につけていったからだのパーツパーツの動きが組み合わさって、はじめて心地良いポーズとなる。

それを実感されたんじゃないでしょうか。

まるで、リハビリみたいな地味なメニューを淡々とこなしていった組は今、楽しく動けるようになってきています。

ディープ・フロント・ライン
 この『はまぐり』のポーズも、床の上でやるのと、不安定な物の上でやるのとでは何倍もきつさが違うのですが(笑)

ボールやポールが揺れないように頑張っただけなのに、お腹の奥や太ももなどディープ・フロント・ラインがきゅっ!シャキンってなって面白かったみたいです。

今まで何やってたんだろう?

全然使えてなかったんだなって出来るようになって、はじめてわかるという。

昔やってたことの意味が半年、1年後続けていれば、繋がる時が来ます。

あきらめないで、続けて良かったなって思うときが必ずね☆

ラテラル・ライン
 最後にちょっとだけ、チャレンジポーズもやりましたが、

足底~耳を繋げて目線を大事にしましょうって、やってもらったんですが、

上の写真の時、『足を見て~』っていう時に、自分の足を見ずに私の足を見ていてひっくり返るズッコケな母。

『自分の足を見なきゃね』って大爆笑になったのですが、

自分が目指す方向に目線を送るってすっごく重要!

これはポーズだけでなくて、生き方もそうなんで、目線を大事にしてくださいね。

身をもって証明してくれた母に感謝(笑)

ディープ・フロント・ライン&ラテラル・ラインと感情と人間関係について
リクエストにお応えして、勉強会もやりました。

からだと感情の内面、人間関係の深い話、

『知ってエクササイズの練習するのと知らないでやるのとでは、全然違うでしょうね』って、眼をキラキラさせながらいわれてました♪

からだにも心にも足底・耳・眼の3つのバランスがとっても大事。

どれが欠けても生きずらくなります。

バランスよく整えていきましょう。

その後、足裏から目線を大事にした、三角のポーズをやってみました。

昔やった三角とは全く違う気持ち良さがあると、喜んでくれてとっても嬉しかったです(*^-^*)

足底~耳~目を繋げた三角のポーズ
それでは皆さんお疲れ様でした。

今日はゆっくり休んでくださいね(*^-^*)



☆6月26日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

 今後の予定→7月31日(日)
       8月21日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿