マイブログ リスト

2016年6月15日水曜日

人生が楽しくなるからだの使い方。

昨夜のレッスンでも安部塾、旬の動きをやっていきました。

今は足底~内耳~眼を繋げた意識をして動くことを特に大事にしています。

呼吸に合わせながら、

足底~すね(腓骨筋)~太ももの外側(大腿筋膜張筋・腸脛靭帯)~おしり(大殿筋)~脇腹(外腹斜筋)~肋骨(外肋間筋・内肋間筋)~首・耳(頭板状筋・胸鎖乳突筋)~眼までの

ラテラル・ライン(からだの側面)を使ってあげる動きのひとつひとつ。

足底~内耳~眼をつなげて動く
バランスをとりながらのからだのサイドを整えていく、動きは大人気でした。

『すっきり、気持ちがいい。

からだが楽~。

シャキッと立てる。

眼が見えやすい(視界がはっきりしてる)。』

などなど、すっごく喜んでもらいました。

からだがすっきりするだけでなく、対人関係が良好になるといわれる側線

内耳の機能が落ちてると、疲れやすくなったり、酔いやすくなったり…死にかけの魚のような体調になってしまう((+_+))

さらに、横の人間関係が上手くいかなくなって、人生詰んでしまうなんてことに!

身体感覚能力が落ちることで、からだも心もしんどくなり、生きずらくなってしまいます。

同じ世界を生きているのに、整ってる人は体が快適で世界も楽しいものに感じるって凄くない?

上手くいかなかった時代、からだの調子も人間関係も最悪でした。

ただ、からだが使えていなかっただけなんだって!

でもやみくもに鍛えればいいってもんではなくて、からだの機能をちゃんと学んで的確な動きをするのが早道。

っで、側線をどうやって整えるって話になると思いますが、

最初に書いたラテラル・ラインのはじまりである、足底の動きが重要になってくるんです。

バランスボールを使った全身の機能改善
いつもの『はまぐり』のポーズもバランスボールを使うと、ディープ・フロント・ライン(からだの内側)が復活するというね♪

これまでも、私が気に入ってるから何度も何度も書いてきましたが(笑)

足の内返し外返しから連動する全身の動き。

これがすっごく重要!!

もう、おわかりかもしれないけど、内返し外返しするためには…

足趾のチョキ・逆チョキが出来なければ、内返し外返しは困難ってことですね。

今年になってから地味に、足のグー・チョキ・パーやってきました。

足裏をちょっとづつ改善してきた方たちは、今いろんな変化を感じているみたいです。

私もその一人。

足裏徹底して改善。

まずはそこから頑張りましょね♪

ねじり☆
超気持ちのいい、ねじりもやりました。

蒸し暑い夏にぴったりです☆

暑い夏なんか怖くないって思えちゃいます。

『ここに来るようになってそういえば風邪を引かなくなりました。

足裏の練習するようになって、ほんとに調子いい~。

からだがヘトヘトでも、レッスンすると楽になるから、急いで来ました♪』

って、気に入ってくださるファンの方たち。



『以前に比べてすっごく進化しましたよね。

安部先生のレッスン、今こんな感じなんですか?』

って、興味持たれる方も。

そうそう、今の安部先生、さらに進化してて凄いんです。

私は今までいろんなことやってきましたが、安部先生が教えてくださる身体操作が一番合ってて、すっごく快適に生活が出来るようになったので大ファンなんです。

なので、レッスンでは他のものは一切混ぜず、混じりっ気なしの安部塾式をさせてもらってます。

オリジナリティーがないといえばないですが、こんなにいいものアレンジする必要は全然なくて。

正確にシェアしていきたいって思うんです。

Studio Namiの味といえば、体力ない方でも快適な生活を取り戻せるような、安全で無理がない動きを来られた方に合わせて、ゆっくりゆっくりとやっていくって感じでしょうか♪

Studioオープンしてからもう半年経ちますが、以前から通ってくださってた方はさらに調子が良くなって、新しく加わったメンバーさんたちからは『いい時にここに出会えた~』って喜んで頂いております。

そして、いい雰囲気になってきて凄くありがたいなって思っています。

昨夜はメンバーさんのリクエストで勉強会をやりました。

ディープ・フロント・ラインとラテラル・ライン
テーマは『内返し外返しのからだと感情の繋がり』で、

ディープ・フロント・ラインラテラル・ラインからひも解く、人間の内面、感情とからだはどう関係しているのか、そして人間関係まで影響するからだのことをシェアさせてもらいました。

からだと感情や人間関係の深~い繋がりを勉強したメンバーさん。

内返し外返しとか、からだを整えるのがさらに楽しくなったと言われてました。

そして、ご自分の人生に向き合う方も…

『ここでのからだの使い方は本物だと思う。

からだを壊したことあるからすごく思います。

もっともっと勉強したいです。

直接安部先生にも習いたい』って感想もありました~。

人生が楽しくなる、からだのレッスン。

皆さんのお越しをお待ちしています♪






Studio Nami メンバーズ限定講座

第一回目の内容は『内返し外返しのからだと感情の繋がり』です。

日時 : 6月14日(火)20:45~21:45 終了
      6月16日(木)12:00~13:00

参加費:1 回500円

持参物:筆記用具

※希望があれば別日でも開催可能

ご参加お待ちしています(*^-^*)


☆6月26日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

 今後の予定→7月31日(日)
       8月21日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿