マイブログ リスト

2016年6月1日水曜日

自分のからだの構造を学んで正しく動きましょう。

月曜日と火曜日の姿勢と呼吸と動きの改善レッスンの写真をまとめてアップしたいと思います。

すっかりお馴染の『内返し外返し』

これは仰向けになって足裏の動きを全身に連動させる運動で、

体力や年齢に関係なく、やる気があれば誰でも出来る優れたエクササイズです。

足裏の動きを全身に連動させる動き

やる気があればというのは、気合を入れて力ずくでやるとか、激しく思いっきり動かすとかいう意味ではありません。

ちゃんと、筋肉や骨格の構造を解剖学で勉強して、どこの筋肉をどう使うかをイメージしながら丁寧に自分のからだに向き合うということです。

最近、問い合わせがあったのですが、

『何かからだを動かしたいと思うけど、大勢で一斉に動く運動教室のようなところには行く自信がなくて、自分に合うところはないかなって探してました』

ですって♪

インストラクターの動きを見よう見まねで、何やってるか意味もわからず、真似してしまうのはとっても危険。

からだの柔らかい人の動きを完成図だけ真似ようとして、痛めてしまったという話よく聞きます。

からだが硬くてもその人なりに、楽になってれば全然OK♪

人の真似をして無理することもないし、気合を入れて頑張らなくてもいい。

足のアーチ作り

以前のからだの調子より、少しずつ快適になって普段の生活が気持ちよく楽に送れるようになれば、それでOK。

そんな自分のことを大切に思って、ご自分と向き合いたいって方に、自分で出来るからだの整え方をお伝えしたいなって思っています。

何年、いや何十年もかけて壊してきたからだが快適になるには、やっぱり積み重ねが必要。

コツコツと、からだに良い動きの基本を学んで練習していった方にだけわかる世界が待っているので、楽しみに練習がんばりましょうね。

月曜日クラス『内返し』

この数か月、徹底的に足裏の勉強&練習やってきました。

からだの土台である足裏。

足の土踏まずがつぶれた状態だと、お腹までぶよ~んって出ちゃうし、腰に負担が来てしまいます。

足を整えた後、楽に感じて腰まで痛くないっていうのは、全身繋がってるからなんですね。

ぎっくり腰になってしまったという方が、足裏から整え、からだに優しい呼吸をしっかりやってもらって、いろんな動きをやってもらううちに、『何で?何で痛くないの?』って驚いておられました。

これが、The 機能解剖学ですね。

ちゃんと、からだの使い方を学んで正しく動かせば腰が痛くなるはずがありません。

自分のからだを知る(学ぶ)ことで、痛みが軽減するって面白いですよね。

火曜日夜のクラスもやっぱり『内返し』

この基本の足裏アーチ作りを徹底的に、イメージと動きを繋げていく作業。

とっても地味な動きなんですが、参加者の皆さん凄く楽しいみたい。

『前より、少し動くようになった!』とか、

『難しい~』って言いながらも笑って頑張ってる参加者の皆さん。

ちょっとだけ頑張った後のからだの変化に、皆さん快適で満足げな表情でうなづいておられました。

内返し&外返しで全身運動

からだが楽になる呼吸の練習や、各パーツ(首、肩甲骨、骨盤など)の動かし方を練習した後は、

いろんな動きを組み合わせた動きの型のお楽しみの時間。

お腹がキュッとなる斜め腹筋

自分では見ることが出来ない体の歪みをペアの人にチェックしてもらいながら、安全に動いていってもらいました。

この日はじめてやった、ねじった猫のポーズ。

もう、みんなの笑顔が凄かった~(*^-^*)

『これはいい♡』って、喜んで頂きました。

眠った猫みたい(*^-^*)

でもそれは、参加者の皆さんが真剣に解説を聴いてくれて、動きのイメージを膨らませて取り組まれたからだと思います。

自分の動きを見てもらえることや、人の動きを見ながら学べるペアワーク、ほんとにいいです。

人に教えると、よく覚えられますしね♪


楽しい90分のレッスンはあっという間に終わってしまいました。

いつの間にか、プロメテウス(解剖学の本)を囲むように円になるメンバーさんたち。

隣の方と横並びはラテラル・ラインを使っててとっても心地のよい関係が築けるのですが、

(向かい合うのは緊張が生まれるそうです)

これはメンバーさんたちが横並びで繋がってる、輪の状態。

私も含めて、みんなが横繋がりの関係。

凄く、心地がいい空間だなっていつも思います。

明日も少しづつ新しいことをやっていきたいと思います。

レッスンで皆さんとご一緒に練習出来るのを楽しみにお持ちしています。




☆6月26日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

 今後の予定→7月31日(日)
       8月21日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


0 件のコメント:

コメントを投稿