マイブログ リスト

2016年6月7日火曜日

6月3日安部塾塾生講座&グループレッスンに参加して

先週金曜日に塾生講座とグループレッスンを受講しに安部塾薬院校に行きました。

たくさん習った座学と実技。

日にちをかけて、あたためるように振り返っていました。


この日の塾生講座は『足底』『内耳』『眼』のバランスの話でした。

からだのバランスセンサーとしての『足底』『内耳』『眼』

外部からの正しい情報をキャッチ出来るようにどれも整えておきたい器官でした。



『足底』は『地に足がつく』という言葉があるくらい、物事を考える時に大事な感覚器。

足裏でちゃんと立てると、まともな情報が入ってくるけど、『地に足がついていない』状態だったらまともに物事を考える事なんて出来ないそうです。

ちょっと話がそれますが、

日曜日に山の公園に遊びに行ったとき、いつの間にか毛虫に足首刺されてて、昨日の夕方くらいから『内くるぶしどこ行った?』くらい足首が腫れ上がってしまいました。

痛痒くて痛痒くて…(>_<)

内返し外返しとかするどころじゃなくて、まともに立ったり歩いたり出来ない…

足首が気になって、体重を均等に掛けれないから、重心が崩れてるのわかるし、腰まで変な感じになっちゃって。

痛痒いのも手伝ってイライライライラ。

まともな思考が出来なくなっていくのがよ~くわかりました。

『圧の受容器』である足。

足裏3点と趾腹5点でちゃんと立てないと、脳のバランスが取れなくなってしまうそうですよ。

自由に動かせる足趾や足のアーチ、バランスよく体重をかけてちゃんと立てる(垂直性)ことが出来るってほんとに大事です。


そして耳の奥にある『内耳』

眼を閉じていても、からだのどっちが上でどっちが下なのか、垂直性を感じる事が出来る器官。

もうひとつはスピード感覚(加速度)を感じる事が出来る器官。

なのでここが機能しないと、めまいや吐き気などすぐに気分が悪くなるそうです。



最後は『眼』

眼は水平性を出す器官。

脳にいつも水平情報が入ってこないと、やっぱり気分が悪くなる。

海で波打つ波ばっかり見てて酔ってしまうとか、忍者屋敷の斜めの床を見て気持ち悪くなってしまうとかね。

水平線を見ていれば平気なのにね♪

あるあるです。

眼に上下斜位があっても水平が保てないのでイライライライラ。

私はアイックスの眼鏡のおかげで助かりましたが(笑)



何故、耳の垂直と眼の水平が大切かというと、

耳から入ってきた垂直情報と、眼から入ってきた水平情報を脳で分析して、今自分がどんな姿勢(状況)になってるのかを判断しているんですって。

そして立体視できるっていうこと。

立体視って奥行き、空間の深さを見れるとということ。

それは対人関係の距離感にもいえることだそうで、立体視出来ないと、考え方が硬かったり自分の考えを押し付けたり人の話を聴かなかったり…(ヤバイヤバイ)

立体視出来るようになりたい~。


『足底』『内耳』『眼』がちゃんと使えることがとっても大切!

ということで、情報ラインである耳と足裏を整えていきたいと思います!



そしてグループレッスンではいろいろな道具を使ったからだの整え方を教わりました。


写真以外にもいっぱいあって、時間があっという間に過ぎるくらい楽しかったです。

道具を使うってなんでこんなに楽しいのかな~

さっそく、昨日のレッスンでもやってみましたが、参加者の皆さん童心に返ったように喜んでおられました。

湧き出る泉のような安部先生のレッスン。

毎度驚かされますが、どんどん進化していって、体力がない人にもからだに優しく気持く整える方法を考えてくださってて、無理なく出来ました。

そして地味に効いてる感じで、安全にからだを使うとこんなに気持ちいいんだってことも再認識。

ついつい頑張りすぎて余計な力みが入る自分の癖に気づいたり、使えていない自分の弱いところに気づいたり。

この日は3回レッスンを受講したのですが、呑み込みが悪い私は3回聴いてやっと理解できるという…

自分でも驚いてしまうくらい天然ですが、まあそれが私っていうことで、何度も何度も繰り返し繰り返しやらせてもらいました。

帰ってからもまた繰り返し復習の作業。

一回で出来ないなら何度でも出来るまでやればいいや。

でも、その分一生忘れないんじゃないかなって、気がします。

センスがなく体力がない方の気持ちも良く分かりますしね♪

繰り返し繰り返しやってみて、しっかりと自分の中に落とし込めた選りすぐりの型のひとつひとつを、Studio Namiの皆さんにもシェアしていきたいと思います。

楽しみにしててくださいね(*^-^*)



Studio Nami メンバーズ限定講座

第一回目の内容は『内返し外返しのからだと感情の繋がり』です。

日時:6月9日(木)12時~13時

参加費:500円

持参物:筆記用具

※希望があれば別日でも開催可能

ご参加お待ちしています(*^-^*)



☆6月26日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

 今後の予定→7月31日(日)
       8月21日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿