マイブログ リスト

2016年6月20日月曜日

6月19日安部塾薬院校集中講座に参加して~大好きな空間安部塾

安部塾薬院校集中講座に参加しました。

今日のテーマは『歩行と呼吸と体側線~足底と耳をつなぐ』

朝の座学では、なぜ眼と内耳と足底が重要なのか、それもどの一つも欠けてはならず、3つのバランスがとっても大事って話をたっぷりと聴きました。

幸せの全てはここからはじまるという、側線の機能についても♪

姿勢や動き、そして対人関係に深い関係がある側線。

何度も塾生講座で聴いてるんだけど、また今日聴くことで、さらにすんなりと入ってくることが出来ました。


解剖学的に正しい運動や歪んでいない思考のひとつひとつを身に着けるには回数が必要。

それを理解できるのは現場のみって、今回強く思いました。

最近頻繁に安部塾に通ってたのですが、今月は毎週行ってみようと思って通ってました。

そうしたら、からだの感覚や思考状態が明らかに違ってきてて、1年前の自分とは別人のようになってて面白いなって思ってたところでした。

間違った動きや思考を講座やレッスンで書き換えながら、その現場で感じていく!

定期的に書き換えを繰り返すことで、日々の日常の中でも思い出しやすく普段でも感じれるようになってくるのだと。

そんなことを感じながらの集中講座は、とっても面白くて楽しいものでした。

前回のトカゲの脚の使い方に引き続き、今日はトカゲの前脚の使い方もやりました(笑)


これ、冗談ではなくて、すっごく楽で気持ちがいいし、とっても安全なからだの使い方でした。

そして、いつもの側線を使った横向きの動きも!

これは必須ですね。


側線のつくり方として、軸の出し方も習いましたよ。

この図はすごくわかりやすい。

右は身長をちょっとでも低く見せようとしてた昔の私。

かなり歪んでます(笑)

こうなってると、まともな思考が出来なくなってしまう~



左の図は心地のよい中心軸伸展の状態。

こっちをすると、またさらにぐ~んと背が伸びますが、こっちの方が断然気持ちがいい。

耳の後ろの引き上げがポイントの姿勢つくり、今では欠かせません。


からだを歯車に例えた図も面白くて、

矢印の方向に動かしていったら、やっぱりいい姿勢に♪


軸が出来ると自然にお腹も凹んでしまうというね♪

これは凄かったです。

日々、中心軸伸展してたらきっと美しいウエストになるはず。

ウエストが綺麗じゃないとしたら、その動きや姿勢は間違ってるんですね。


そして、側線を整える動きもいっぱいやりました。

モデルのじゅんじゅんの動きはホントに綺麗でした。

まさに機能美☆


最後に全体写真を一枚。


安部塾のこの雰囲気が大好き。

この空間で大切な学びが出来たことに今日も感謝の1日でした。

安部先生、ご一緒させてもらった参加者の皆さん、ありがとうございました。



☆6月26日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

 今後の予定→7月31日(日)
       8月21日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿