マイブログ リスト

2016年5月6日金曜日

安部塾GW集中講座『脊椎・体幹・頭部の動かし方』に参加しました

こんばんは、進撃のNamiです(*^-^*)

感動の3部構成の集中講座終わりました。

最終日は脊椎・体幹・頭部の動かし方を学びました。

『足』『手』と合わせてこれでからだ全部になりました。

でも、一つ一つバラバラでのものではなく、それぞれがからだ全体で繋がっています。

例えば、足を動かすことで骨盤帯や顎まで整ってくるという面白いことが起こってくるんです。

足の運動がからだの上の方まで連なって影響されていくといったらわかるかなあ~

その運動連鎖を可能にするには、からだの一つ一つのパーツの動かし方がとっても大事。

解剖の意味をわかって精密に足を動かしたり、肩甲骨を動かしたりすると全身に影響が出るから、ほんとに面白い学問です。

今日もほぼほぼ座学(解剖の勉強)でしたが、まずはからだの構造とからだに優しい動かし方を学ぶことが最優先!

からだの設計図・構造を知らないで適当でめちゃくちゃな動きをしてるといつか壊れたり痛くなったりしますもんね。


今日の学びと実技で首や肩、背中、呼吸がさらに楽になったし、お腹や足の安定感がすっごく増しました。

それと顎や顔のラインや目元まで変化してて面白かったな~

ほぼ全身ですねぇ~

こんな面白い身体操作、今まで出会ったことないです。

わかりやすい機能解剖学と楽しいエクササイズを組み合わせて教えてくれる安部先生。

安部先生の教えてくれる方法を実践し続けていくことで、体調がじわじわと良くなっていった私。

安部先生に出逢えてほんとによかったな~ってあらためて感謝する講座でした。


そして、とってもありがたいことに、からだと人間関係、筋肉の状態と感情の状態の話もしていただけました。

からだを楽に動かせるという状態だとまともにものを考えることが出来る。

脳の状態とからだの状態はイコールだそうです。

脳機能を改善するためにまずはからだを整える。

痛みのないからだ、力学的に楽なからだって素敵だと思います。

最後に、最も大切な話を聴けて感謝でした。



人生を変えるほどの身体操作学べて、ほんとに楽しかったです。

講師の安部先生、ご一緒させてもらった参加者の皆さま3日間ほんとうにありがとうございました。





☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
 残席7名



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


0 件のコメント:

コメントを投稿