マイブログ リスト

2016年5月7日土曜日

丁寧に基本の動きの練習積み重ねましょう

昨日の姿勢改善レッスンでも『足の内返し外返し』やりました。

写真は撮ってないけど、もちろんテニスボールで『グー・チョキ・パー』もやりましたよ~

足裏は全身に繋がってるから、足趾が自由に動かせるってほんと大事!

見た目は足で踊ってるみたいに見えるかもしれないけど、超真面目なエクササイズです(*^-^*)


この足の『内返し外返し』をもう1ヶ月以上やってますが、続けてる方たちが『お腹の奥がきゅっと締まってきた』とか、『膝の痛みが軽くなってきた』とか、嬉しそうに教えてくれました。

足裏は全身に繋がってますからね~

どう繋がっているかは、またレッスンで詳しくお話ししたいと思います。

これを理解できるととますます練習が楽しくなりますよ~

基本の『内返し外返し』を使った応用のエクササイズもあるので楽しみにしててくださいね。


そしてこんなに丁寧にからだのパーツの使い方意識するの?ってくらい、細かい『猫&牛』をやりました。

ヨガ経験者の方が

『こんなに気持ちいい猫のポーズは今までなかった!どんどん流れで何となくやって直してもらうこともなく、これでいいのか?これが気持ちいいのか?って思ってたから、すっごく気持ちいいです。』

とか

『この猫だと手首が痛くない』『首とか肩がつらくなくて気持ちいいです』

って喜んでくれてました。

肩甲骨の使い方、肘の向き、手の付き方、首の位置、呼吸と合わせてどう動くかなど、もっといっぱいありますが、イメージと動きが一致した時の気持ち良さ最高みたいでした。

そのためにまずは動きの見本をよ~く見てイメージをしっかり入れる!

そしてよく考えてから

実際に動いてみる!

やみくもにたくさんポーズをやっても意味がないですからね。

丁寧に足や手などの基本の動きをやったあと、組み合わせると超気持ち良いポーズが出来るから基本は馬鹿に出来ませんよ~。

来週も丁寧に基本の動きの練習頑張りましょうね(*^-^*)



☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
 残席7名



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし



0 件のコメント:

コメントを投稿