マイブログ リスト

2016年5月10日火曜日

安部塾塾生講座『腰痛と認知療法』&グループレッスンに参加して

午前のレッスンが終わってから猛スピードで新下関駅へ。

駅近くの駐車場のすぐ手前で道路工事のため進入禁止の立て札が~!

発車まで後5分なのにヤバいぞ、ヤバ過ぎる!

ドキドキしながら猛スピードで迂回して駐車場に入れたのが発車3分前。

そこから猛烈ダッシュでギリギリ発車に間に合いました。

気分はカーレースに、100メートル走、こんなに早く走れるって自分でもびっくり!



こんなに急いでもどうしても間に合いたかったのは、安部塾の塾生講座。

今日のテーマは『腰痛と認知療法』

中学生の頃からひどい腰痛に悩まされてた私。

安部塾に通うようになって、今は全くない腰痛だけど、『痛み』は永遠のテーマなような気がして駆けつけました。



長谷川先生のDVDを観ながらの勉強会。

慢性的な痛みである腰痛のメカニズムを知るところからはじまり、どうやって回避すればよいのかという方法を教えてもらいました。

急性の怪我の痛みとは違って、慢性の腰痛は『認知の歪み』からくるものだと。

自分の考え方が間違っているから、その不安や怒り、否定的な思考が身体症状を引き起こしてしまうそうです。

ある出来事に対して、ついしてしまう負のイメージの心のつぶやき、

これを客観的にとらえて受け止め方を変えてみるとき、私たちの不安や怒りのレベルは減少することができる。

結果、自分自身の安心感を増やすことが出来るんです。

凝り固まった思考を落ち着いてチェックしてみると、意外とOKなことだってある。

人って案外自分の考え方、もの捉え方おかしなところあるもんです。

眼だって、錯視っていう絵を見たら本来の姿さえわからなくなってしまうもの。

出来事に対する自分の見方がそうさせてるだけのことなのかもしれないって思うと、ちょっと気が楽になりました。



痛みの原因である『心理社会的危険因子』とは、

・楽しいという感覚の喪失

・怒りっぽさ、イライラ

・不安感が強く、身体感覚過敏

どれもズキズキ痛くなってきそう(>_<)

そういう因子を少しずつ減らしながら、楽しく安心して過ごせる空間でからだに優しい手や足の訓練をするといいそうです。



25年ものの腰痛がなくなった今、まさに認知が歪んでただけだったんだってこと!

感情・心が大変な状態がからだに痛みを感じさせていたってこと!

ってなんだか繋がった気がしました。



腰痛(慢性の痛み)は楽しいという感覚、安心感でずいぶん軽減出来るそうです。

自分の考え方、ものの見方を変えることで

『自分で治す、自分を直す』ことが出来る。

なんだかワクワクしてしまいます。



『腰痛チェックシート』と『私のヘルスプラン』というのもやりました。

これは、痛みのコントロールや夢の自己実現にすごくよさそうでした。

これからもやってみたいと思います。



まとめるのが難しい~(*^-^*)


塾友のはるさんのレポがとってもわかりやすいので是非読んでみてくださいね。



夕方からは塾長グループレッスンを二コマ受講しました。

この日のテーマは『足のアーチ~股関節の運動連鎖』『肩甲骨~手の指先の運動連鎖』


地味なんだけど全身が楽になる運動の数々。

全身が繋がってるからなんですね~

手と足の動きを丁寧に丁寧にしていくことで、ほんとに心から全身楽になってしまいました。

幸せすぎる~♡


足裏の筋肉の力の方向、ごっちゃになりそうだったら

安部先生が矢印書いてくれました~

この矢印にそって動かすこと二コマ。

しっかり足裏アーチ出来て運動連鎖感じること出来ました。

からだで覚えた動きはもう忘れません。

不思議で面白いからだの勉強、すっごく楽しかったです。


こうやって福岡薬院までレッスンに通うのはもちろん自分のためなんだけど、

レッスン中何度も、『この動きは○○さんに良さそう~、これは○○さんに』って、

Studio Namiのメンバーさんの顔を思い浮かべていました。

肩が痛い方、手首が痛い方、膝、背中、首、手のゆび…など

どれもみんなに喜んでもらえそうなものばかり。

早く皆さんと一緒にやりたいなって思います。

いつも全力で教えてくれる安部先生。

内容はシンプルなのにすごく楽になるものばかりで今日も感動しまくりでした。


二コマ別々の参加者に合わせて、アレンジされる先生。

一人一人の状態にピッタリな内容に柔軟に対応される姿に尊敬しすぎてしまいました。

私もいつか先生みたいになりたいなって思います。

GW集中講座でたっぷり入れた情報と今日のレッスンでの内容、積み上げていく感じで楽しかった~

たっぷりとからだも動かせてほんとに幸せでした。




☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
 



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


0 件のコメント:

コメントを投稿