マイブログ リスト

2016年5月27日金曜日

来月から勉強会はじめたいと思います

最近、メンバーさんとゆっくり話す機会がありました。

からだのこと、心のこと。

優れない体調の時があったり、痛みを感じることがあったり。

生活の中でストレスを感じる事があったり、自分がどういう感情を普段しているか…

などなど、最近の出来事を振り返っておられました。



うん、うん、と隣に座ってうなずきながら聴いていたのですが、

あっ、これは今安部塾で習ってることとドンピシャだと思って、アナトミー・トレインの本を見ながら熱く語らせてもらいました。

簡単にいうと、からだ(筋肉)=心(感情)なので、

からだの調子の悪い時はストレスも受けやすいし、ストレスの多いい状態だと体調も悪くなる。

逆にストレスの少ない状態だと体調も良くなるし、体調が良いとストレスを受けにくくなること。

ちょうど今やってる内返し・外返しによって、メンタル面も整いやすくなるってこと。

そして、全身に繋がる筋膜は足裏からはじまってるから、足裏がとても大事だということ。

思うように動かない自分の足趾とコントロール出来ない感情は同じなんですね。


人間関係がうまくいかない人は、足趾がどうなってるのか、振り返った方がいいかもしれません。

メンタル面が滅茶苦茶の時、自分のからだはどうでしょう~?

本を見ながらゆっくりと、どのようにからだと心が繋がってるのか一つ一つ考えていくうちに、

その方の表情が明るくスッキリしていくのがわかりました。

そして『ああ~、納得です!こうやって繋がりがわかると足の練習が楽しく感じます。』

って言っておられました。


以前から、どのような繋がりでこの動きはこういう意味がありますとか、

出来る限りお伝えしながらレッスンしていたつもりでしたが、

内容が奥深く濃いものになっていくにつれて、時間が足りない、

もっといろんなことシェアしたいなあって思うようになってきてました。

でも、心の中で自分だけが押しつけがましく「教えましょう」ってのはどうなのかなって、

正直躊躇するところがあって、私が勉強したもののエッセンスをシェアすることで満足されているのかなって、思ってたんですね。

でもそんなことありませんでした。

というか、私もメンバーさんも少しづつ成長していって、ちょうどいいタイミングでその時が来たのかなって思います。

お互いが一緒に学び合いたいって思える関係のStudio Namiのメンバーさんたち。

ほんとに出会えて良かったと思いました。


そしてこんなメールを頂きました。


ということで、来月から勉強会をしたいと思います♪

どういう形でやっていくかはメンバーさんたちと相談しながら決めて行くつもりです。

やっぱり、勉強って楽しいですね。

わくわくされてるメンバーさんたちと作り上げていくのが楽しみでなりません。

いい情報が入ってくると、頭(脳)がクリアになって、それまでの悪い習慣とさよなら出来ますから~



そして、いよいよ明後日は安部先生をお迎えしての集中講座です。

本気で勉強したい方、心よりお待ちしています。

あと、枠は1名のみになりました!

早いもの勝ちですよ~お見逃しなく~(*^-^*)


☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 今月のテーマは『呼吸と筋肉の運動連鎖』です。
 ご参加お待ちしています。
 
 残席1名

 今後の予定→6月26日(日)
       7月31日(日)
       8月21日(日)



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿