マイブログ リスト

2016年5月26日木曜日

やっぱり足裏、内返し外返しは大事です。アナトミー・トレインにはまってしまいました。

おはようございます。

月曜日と火曜日の姿勢と動きと呼吸の改善レッスンの写真です。



月曜日の参加者の多くは前日、運動会だったのですが、

皆さんお元気で出席されていました。

『運動会疲れることは疲れたけど、去年ほどじゃなかったし、

今日ここに来れるから大丈夫と思ってました~』

『ここに来ると、楽になるから早くレッスンに来たかった~』って、凄く嬉しかったです。

ある方からこんなメッセージも

 昨日は暑かったけど、楽しい運動会でした‼︎ 今年は行けてよかった♡ PTA競技にも出れてよかった

去年のちょうどこの時期はかなり体調悪くて、お家から出れずで何もできない状態で💦

ベッドからトイレに行くまでがやっとというくらい😅

なんとかお弁当だけでもと作って、主人に託して…

今年は行き帰りも楽々歩けたし、運動場も何周したかなぁ〜😊

去年が嘘のよう‼︎ 娘もすごく喜んでくれて♡先生のおかげです♡


コツコツと足裏や内返し外返し、そして呼吸を整えていった参加者の皆さん、

ほんとに元気になってきました。

奇抜な運動じゃなくて、地味だけどからだにやさしい動きを徹底的に勉強して

自分の問題として取り組んできたから、いろいろな変化が出てきたのだと思います。



いつも、『さあ、はじめましょう』ってプロメテウスを広げると、みんな一斉に本を取り囲むように集まって来て、

みんなで筋肉のイメージを思い出してから、そのまま円陣組んだままワイワイと内返し外返しの練習がはじまります。

こういう練習の場がすっごく楽しくて、みんなで一緒に足裏アーチを一生懸命に作っています。

今週も『溜まった水がこぼれないくらいのアーチ』頑張って作りましょうね~


ここからは火曜日の写真です。

いろんなポーズをするけど、基本的な呼吸や肩甲骨や足など、各パーツパーツの動きを徹底的に丁寧に練習してからやるから気持ちいい。

姿勢が楽に保つことができて、とにかく気持ち良かったみたいです。


これも地味に内返し使ってるんですよ~(*^_^*)

やってみたらわかるけど、超絶姿勢がよくなります。

体験したお二人はお腹がきゅっとなって、とっても喜んでくれてました。


ちなみに安部先生がやるとこんな感じ。超綺麗です♪

先週、塾生講座とレッスンに行ったときに撮らせてもらったもの。

Studio Namiの皆さんも内返し外返しに、ずいぶん慣れてきたので

他にもいろいろ習ったものを少しづつ、レッスンでやっていきたいと思います。


先週、塾生講座で習ったアナトミー・トレイン。

奥が深くて面白すぎました。

内返し・外返しでお馴染の、ディープ・フロント・ライン(内側)、ラテラル・ライン(外側)。

知れば知るほど、内返し・外返しをやりたくなる学問でした。

からだは足裏から全身に繋がってる、

そしてからだ(筋肉)は感情(メンタルや脳)とイコールだということ。

脳では運動も呼吸も人間関係も処理する領域は同じ場所なんだって!

だから、人間関係が悪い人はからだの調子も悪い…

呼吸が出来ない、腰や首が痛い…

からだの詰まりと、人生のドン詰まりはイコール。

そういうことねって、昔のからだと心の痛みのカラクリが、謎解きのように溶けていくのがわかって、ほんとに面白かったです。


塾生講座2時間半の内容は、とっても濃くて、さらっと聴いただけでは落とし込めないので、

ボイスレコーダーを少し聴いては巻き戻し、また少し聴いてはアナトミー・トレインとプロメテウスと照らし合わせて読み込んでいきました。

キッチンで延々とやってたら、隣で塗り絵をしている夫が『医者の勉強みたい…』って、笑ってましたが、

からだのこと、メンタルのことは奥が深くて、自分の問題と照らし合わせると、頭がスッキリしてくるので、ほんとに興味深くやめられなくなってました。

やっと、ディープ・フロント・ラインの復習が終わったので、今日から、ラテラル・ラインに取り掛かれます。

テレビより面白い、アナトミー・トレイン。

第3版も出版されるそうなので、さっそく予約してみました。

どんな展開になっていくか、ますます楽しみです。



☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 今月のテーマは『呼吸と筋肉の運動連鎖』です。
 ご参加お待ちしています。
 
 残席 2名

 今後の予定→6月26日(日)
       7月31日(日)
       8月21日(日)



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿